\生後19日目/




2週間検診を終えて

私: 体重53.4kg(産前59.1kg)

子宮内の出血量も平均くらいで

順調な様子です気づき


赤ちゃん:

体重3600g(出生時2840g)

前回の1週間検診後から

1日平均60gで増加してます気づき


平均は20-30g/日増加みたいで

上の子達と同様に平均以上で

成長してるようですが

完母なので欲しがるだけ

授乳して良いとのことですニコニコ





午前中や夕方のグズグズな時は

1時間おきに片乳だけ授乳したり

まとまって3ー4時間寝る時もあり

授乳間隔はまだバラバラです泣き笑い


16ー18時頃に沐浴していたのですが

その後グズグズになるので

19時ごろの沐浴に変えると

沐浴後の授乳で寝てくれるので

赤ちゃんの様子を見て

沐浴時間も変えると良さそうですおねがい


新生児の抱っこは

まだ小さいとはいえ

出産後から毎日24時間お世話していると

手首も腱鞘炎になりそうに🫠



写真に写っているネイビーの布は

スリングで、長男の時から

首が座るまで愛用している

抱っこ紐です花


新生児から使える縦抱き抱っこ紐は

もちろんありますが

やはり首に負担もかかってくるので

横抱き出来るスリングを

私は使用しています気づき

スリングは

*横抱きの時の腕と肩の負担軽減!

*自然とまあるい格好になるので

赤ちゃんが安心して寝つきやすい!

*着脱がしやすい

*全て布なので危なくない

*畳んで持ち運びが出来る

*汚れたら全部洗濯可能

🔻

新生児から使えるスリングは

新米ママさんにも

ベテランママさんにもオススメ気づき


旦那さんも使えるように

シンプルなネイビーにしましたが

今は色んなカラーがあるので

新しく買うなら明るい色も

毎日気分が上がるな〜と思いますおねがい


たった3-4kgの赤ちゃんが

重たく感じるほど

毎日抱っこしてる私は

頑張って育児してるんだなと

自分を褒めてあげてます照れ


だって誰も褒めてくれないし

自分で自分を褒めて

頑張ったご褒美もあげるラブラブ


児童手当などの書類手続きのために

市役所に行ったついでに

オヤツやコーヒーを☕️買ったり

毎日24時間の育児をしている

自分にご褒美をあげてます照れ




夕方2時間(17ー19時)まで
実母に来てもらい
グズグズな抱っこマンの赤ちゃんを
抱っこしてもらってますニコニコ

1人目の時は親なんだから
自分でしなきゃと
無理していましたが
今はしんどい時は周りに頼る‼️

育児は1人でやらなくて良い
無理しなくて良い
誰かに頼って良いんですニコニコ

それは恥ずかしいことじゃなくて
みんなの愛情をもらって
赤ちゃんは育っていくし
ママも赤ちゃんと離れる時間が
また育児を頑張ろうと思わせてくれる
ウィンウィンの関係です気づき
みなさんも無理せず
周りに頼って育児して下さいね!