\生後17日目/




順調に大きくなっています気づき


今回は34歳私の産後について!


27歳 長男出産

29歳 次男出産


34歳で三男出産した私ですが

分娩時間は最短の3時間40分ラブ


そんな私ですが

出産直後から後陣痛は激痛で

子宮収縮を促す点滴中は

もだえまくり

本格的に授乳がスタートした

産後2日目からは授乳の度に

うずくまるほどの後陣痛に

1番苦しめられました笑い泣き




後陣痛はロキソニン効かないです🫠

会陰縫合の痛みは過去1番少なくて

円座もあまり使わなかったくらい!


産後メンタルは

産後2日目から不安定になりやすく感じて

退院して2週間経過して

体の回復とともに落ち着いてきましたニコニコ


退院しても骨盤ガタガタで

入院中に比べて退院後は悪露も増えて

寝不足の生活リズムに慣れるまで

フラフラしたり 疲れやすかったり

上の子との関わりなど

思うように動けない日々で

やっと少し慣れてきて

動ける体を実感しています花




1人目の時から母乳の出が良く

今回は入院中にミルクを足すことなく

副乳で痛いくらいに

乳腺が発達し、今のところ完母で

いけていますスター


新生児は1ー4時間の睡眠なので

授乳間隔がバラバラで

おっぱいが張って痛くて

夜中に起きることもしばしば笑い泣き


うちの子も魔の3週目に突入し

グズグズな1日を過ごすこともあり

泣き止まなくて1時間おきに

授乳なんて日には

授乳間隔が3時間空けば

おっぱいはガチガチですゲロー





搾乳しちゃうとまた張るので

少し手絞りしています!


悪露は生理3ー4日目くらいの量で

鮮血が出ています気づき


少し前まで下腹部の痛みや

違和感もあったのですが

それもなくなってきましたニコニコ

2人目の時より

暇を見つけては横になり

体を休めるように意識しています!


それでは少し休みますニコニコ