今回は3人目の出産について気づき


出産レポでも書いた通り

病院到着40分後の

スピード出産でしたおねがい


10分間隔の陣痛から3時間40分気づき


過去2回の出産と

今回と何が違うかについて


まず出産前日まで

働いていましたキョロキョロ


4時間ほどの立ち仕事ですが

座りながらも

臨月で働いていたのは

今回の出産が初めてです!


過去2回の産休は

産前8週間前からだったので

散歩するにしても

家でゴロゴロしていることもあり

運動不足だったかな?と

振り返ると思いますひらめき電球




安産に良いとされる

スクワットやヨガ、

呼吸法の練習は全くしていません笑い泣き


陣痛が早くくると噂の

オロナミンCや焼肉なども

食べていません笑い泣き


自分が食べたいもの

自分がしたいことを

仕事の合間にしていました気づき




あとは掃除もよくしていました🧹

お風呂掃除はタワシで床を

磨く掃除を2-3日に1回は

していました!

四つん這いになる動作は

赤ちゃんが降りてきやすく

安産に繋がるようです!


体重はトータル+9kgでした!

太り過ぎないことも安産に

繋がりますニコニコ






10分間隔の陣痛中も

何を意識していたのか?


🔻


痛い時は自分のかかとを

肛門に当てて自分の体重で

肛門を押さえて

下腹部は恥骨らへんを自分で

押さえて1分間の痛みを

しのいでいました!


そして大事なのは

陣痛中の合間に動くこと!

食べることおねがい気づき




陣痛だー

っと痛みに集中するより

動いて食べて

痛いけどなーと

過ごしている方が

断然楽でお産の進みも早いです‼️


陣痛中にお風呂に入ったことも

体が温まりお産が早く進む

ナイス行動でしたニコニコ


そして痛みの間隔や

症状などで迷った時は

クリニックに相談することの

大切さも学びました泣き笑い


もう最後の出産なので

私は活かすことは出来ないですが

これから出産を控えている方に

陣痛中の過ごし方や

臨月の過ごし方が

参考になれば嬉しいです花