世間をザワつかせたコラボ発表から数年、やっと出ました😭イケア×マリメッコ限定コレクションBASTUA/バストゥア』!!

 

 

いや本当に10年前には想像もつかないことで……胸がいっぱいでございます。

 

マリメッコを生んだフィンランドが世界に誇るサウナ文化。そのサウナをテーマにしたコレクションの発表会は、もちろんサウナなのでした! 

 

2023年2月21日、場所はサウナ好きがこぞってすすめる『サウナラボ神田』。入り口には限定コレクションがモチーフにしているルバーブののれんが掛かかっておりました。

 

もちろんサウナ体験もさせていただきました。なんと私、銭湯とかスポーツクラブのものでははなく、ちゃんとしたサウナは人生初!なんです。

 

 

あちこちに今回の新商品や、ルバーブモチーフのステッカーが! 鏡はIKEAの定番商品で、この日だけ貼ってあるそう。そう、私はマリメッコも大好きなのです、この日もトレーナーと靴と靴下をマリメッコでキメてまいりました。

 

 

限定コレクションはなんと26品目! 詳しくはこちらからご覧ください(私はシャワーカーテンとタオルを買う予定)。イケアファミリーの会員はネットから予約すると先行販売日(3/1と3/2)に買うことができます。詳しくはこちらをどうぞ!(枠がどんどん埋まるっているのでお早めに。。)

 

会見のご登壇は右からマリメッコのレベッカさん、イケアディレクターのヘンリックさん、駐日フィンランド大使のタンヤさん、そして駐日スウェーデン大使のペールエリックさん。そしてイケアジャパンの谷川さんです。フィンランドのサウナ文化がもらたす心の安定について熱く語ってらっしゃいました。銭湯文化の日本人には同感できるものが多いです(モチーフのルバーブも野沢菜っぽくて親しみ感じます)。

 

 

会見後のフィーカ(スウェーデンのおやつの時間)には、私のゼミ生がご提案して採用された『カラフルセムラ(推し色セムラ)』がずらり!!

 

サウナの習慣がなくても、普段使いできるコレクションでした。一般発売は3/3から世界のIKEA支店全店で。3月に台湾に行くから見てこよう〜っと。

 

 

 

★IKEAってなんで安いの? 北欧デザインってつまり何? IKEAのことをもっと知りたくなったらぜひ森井ユカ著『IKEAマニアック』(河出書房新社)をご覧ください。IKEAの謎が全て解けます!