新年あけましておめでとうございます!

南船橋のIKEA Tokyo-Bayに新商品のチェックにやってまいりました。

渋谷や原宿のIKEA都市型店舗では毎週のようにパトロールしているのですが、大型店はちょっと久しぶりです。このデンと構えた世界共通の安定感、いいですね〜

 

 

このオレンジのNEWマークを探しながら歩けば、新商品をすぐに見つけることができます。IKEAでは主に1/4/7/10月頃に商品が入れ替わることが多いのですが、もちろん常にその可能性があるのでパトロールは欠かせません。(そろそろマリメッコとのコラボものも登場するはず……!)

 

 

ついに出ました、待ちに待ったタコのぬいぐるみ。海洋生物シリーズの中ではかなり売れているそうです! サメ並みヒットの予感。

 

 

大胆な木目が魅力的なアカシア材シリーズの『スコグスタ』。3〜4年前に発売されたテーブルに合わせて、満を持して椅子の登場!(このテーブルはコロナで失った台湾事務所で使っていました😭ううう)

 

台湾事務所ではピート・ヘイン・イークのコラボ椅子(最後にある『IKEAマニアック』表紙の椅子)を合わせて使っていました。これもなんとなくピートっぽい。

 

そしてみんな大好き、ワゴンの『ロースコグ』。カラシ色の新色が出ておりました。

 

 

電子スケール(キッチン計り)。IKEAのポータブルIHコンロにそっくりなシンプルなデザイン。

 

 

人気の『リーサトルプ』にグレーの新色が出ておりました。メッシュのカゴはホコリが溜まりにくく中身も見えるので、野菜を入れたり手芸や工作の道具を入れるのに最適です。今年のIKEAは彩度抑えめのアースカラーが多いようです

 

 

なんと10メートルのロール状のぬりえ。塗っても塗っても終わらないぞこりゃ! モチーフは海の生き物です。

 

 

ファスナー袋の『イースタード』にも新柄が。辛子色のドットと黒のストライプ。ジャスト好みです!

 

 

箱入りナプキンも登場。ティッシュよりはちょっと硬めです。パッケージはどこにおいてもなじみそう。

 

 

キャリーバッグにもどんどん新しい柄が登場しています! 私が好きなのはこの太いストライプ。

 

 

ちょっとレトロなテイストのデジタル時計。

 

 

そして私が心の中で狂喜乱舞したのは、じょうろ『PS2002』の新色です!!!😭😭😭

2002年に発売されて以来、コンスタントに新色が発売され、私も約20色持っているのですがコロナで生産が止まっていたのです……嬉しすぎるーーーーー!!!

 

 

今回とっても便利だったのが、新しいシステムの『スキャン&ペイ』。IKEAのアプリをダウンロードして、買い物しながらスマホでバーコードを読み込み、レジですぐ清算できます。おすすめです!

 

 

現在IKEAではストロベリーフェアを開催中! クリームもりもりのパンケーキがおすすめです。実はクリームだけも買うことができます、紅茶やコーヒーに浮かべるとウマいですよ。

 

 

ところで私が非常勤講師をしているデザイン学校、桑沢デザイン研究所の授業の一環でプレゼンテーションさせていただいた学生の企画を、またまたIKEA様に採用していただけました! 7色の「推し色セムラ」がもうすぐ始まります。これについてはまた詳しくお伝えいたします〜

 

 

オマケ:めたんこ絵の上手い方が店内にいらっさるようです……。

 

 

 

 

★IKEAってなんで安いの? 北欧デザインってつまり何? IKEAのことをもっと知りたくなったらぜひ森井ユカ著『IKEAマニアック』(河出書房新社)をご覧ください。IKEAの謎が全て解けます!