22年4月25日(月)から、渋谷店の一部がリニューアルオープンということで、ちょっと早めに中を見せていただきました……!

 

5階に個人&ビジネス向けのプランニングサービスエリアが新設、これは同じ渋谷の道玄坂にあったプランニングサービスがお引っ越ししてきたような感じです。渋谷店の中にあることで利用しやすくなりました! 広々として居心地も抜群です。

 

 

自宅のリフォーム、オフィスや店舗(カフェなど)などについてあらゆるアドバイスをしてもらうことができます。キッチンなどの水回りでも施工業社の仲介があるので、なんのツテがなくても大丈夫です😉選択肢がありすぎてどうしたらいいかわからな〜い!という人にオススメです!

 

 

たとえばこんな↑従来の商品を組み合わせて、店舗のカウンターとして使うことを提案してもらえたり。う〜んなるほど、これは私も気付かなかった使い方です。

 

他にも6階ではリビングルーム、ベッドルーム、収納家具をまとめて展示するようになり、今までよりもずっと商品を選びやすくなりました。しかもここも広々〜

 

 

さらに同じ6階では、世界のIKEAの中ででここだけ、渋谷店名物のフォトブース(IKEAプリクラ)にも25日から新たな素材が追加されるそうですよ!! 撮りに行かなくては(無料です)

 

2階ではサーキュラーショップ(展示品などの二次販売)とインテリアグリーン(造花など)のエリアがさらに充実!……サーキュラーショップ、近々掘り出し物が並ぶらしいですよ(コソッ)。

 

 

 

入り口1階には、世界プロサーフィン連盟とのコラボ限定新商品『コーセベルガコレクション』が華々しくデビュー! どれもビーチで使うため、また環境になじむデザインがふんだんに施されています。

ガバッとかぶって着替えられるポンチョ保冷バスケット、そして手に持って使う小さな波乗りボードのハンドプレーンなどなど。

 

 

特に注目はこれ、従来のショッピングバッグよりひとまわり大きい限定バッグです(なんと取り外し可能な小バッグ2個付き)。そう、サーファーは荷物が大きくそして多い! この中に立って着替えることもできるという大きさとのことで、これらシリーズの商品は3500人以上のサーファーにヒアリングして開発されたそうです。これは超インドア派の私も欲しくなりました。。

 

 

ゲーマー向けのゲーミングインテリアからサーファー向けファッションまで。次はサウナ人口に向けてマリメッコとのコラボ開発が進んでいます、ああ、早くととのいたい!!

 

 

 

 

★IKEAってなんで安いの? 北欧デザインってつまり何? IKEAのことをもっと知りたくなったらぜひ森井ユカ著『IKEAマニアック』(河出書房新社)をご覧ください。IKEAの謎が全て解けます!