さてそのIKEA新宿、地下がキッチン用品、1階がテイクアウトカフェと雑貨。2階はリビング、オフィス、照明。3階はベッドルーム、子ども用品となっています。

 

2階のエスカレーター脇の目立つ場所には「IKEAアートイベント2021」という、世界のアーティスト5人とコラボした新発売の限定コレクションがディスプレイされていて、この一角だけギャラリーのようになっています。アートと機能的なデザインの境目をなくすという試み。2年前、スウェーデンでの新作発表会で見たものが商品化されていて感激しました。

 

 

日本人のデザインカンパニー「Gelchop」がデザインしたライトは、IKEAの家具を組み立てるときに使う、あの六角レンチがモチーフです。面白い!

 

 

私はベルリンのStefan氏による、言葉をモチーフにした薄手のラグを買いました。ソファにかぶせれば部屋の雰囲気も変わるはず! 試したら写真アップしますね。

 

 

食料品は一か所にまとまっておらず、こんな感じで売り場のあちこちに、商品の間にひょっこり現れるのが宝探しみたい。 

 

 

新商品のミューズリー「HJALTEROLL」25℃で夏バテする私にとって、今年の夏の主食になること間違いなし。牛乳とヨーグルトでサッと食べられて、腹持ちも良いです。夏に弱いかたにオススメですよー!

 

1階入り口近くには思いっきりIKEAラブ!!なロゴグッズのコーナーも。真ん中に見える帽子「クノルヴァ」は今まで渋谷店限定でしたが、ここ新宿でも買えるようになっていました。ちょっと前にご紹介したレインボーバッグもいっぱいありますよ〜。

 

 

というわけで今後心置きなく自由に外出できるようになったら、3店ハシゴに挑戦してみませんか? IKEAさん、スタンプカード作って〜!!

 

 

 

 

★IKEAってなんで安いの? 北欧デザインってつまり何? IKEAのことをもっと知りたくなったらぜひ森井ユカ著『IKEAマニアック』(河出書房新社)をご覧ください。IKEAの謎が全て解けます!