4/21(水)いよいよオープンのIKEA渋谷「スウェーデンレストラン」に、一足お先に潜入してきました! 

 

 

まずはIKEA渋谷店長のゼラ・バランさんのご挨拶。

 

 

そしてここで食べられる全てのメニューが披露されました。IKEA渋谷の7階全てが167席分のレストランに。もちろんみんな大好きミートボール以外にも、IKEA渋谷だけのオリジナルがいっぱい!

 

北欧といえばサーモン、のサーモン生春巻き。

 

 

それと、サーモンのポキ!!

 

 

さらにさらに、びっくりですよ;……焼きジャケ定食〜!!(1日30食限定の「フィレサーモン定食」)イケアでこんなローカルメニューが食べられる日が来るとは……涙。でもずいぶん昔、一瞬ですが「牛丼」もメニューにあったんですよ! ……ソウルにはキムチチャーハンもありますしね、願えばいろいろなローカルメニューが登場するかもしれませんよ。(IKEAラーメンに5000点)

 

 

オリジナルメニューは他にも「サーモンポテトグラタン」「サーモンチャーハン」とまさにサーモンづくし。もちろんデザートもイケアジャパンCEOのヘレンさんのレシピで作った「ヘレンのキャロットケーキ」や「ベリーベリーチーズケーキ」など、大充実のラインナップ。ワインやビールもありますよ〜。

 

入り口にはちょっと前にご紹介した、多様性を表すレインボーカラーで彩られたSTORSTOMMA/ストールストッマ バッグがちゃんと積んでありました〜。

 

 

 

 

 

★IKEAってなんで安いの? 北欧デザインってつまり何? IKEAのことをもっと知りたくなったらぜひ森井ユカ著『IKEAマニアック』(河出書房新社)をご覧ください。IKEAの謎が全て解けます!