「IKEA港北で17個目のじょうろを買った話」と書くと、なんだかイイ話が始まりそうな気配がしますよね。学校の生徒たちと畑で一生懸命ハーブを育てています、的な? いいえ違うんです。ただひたすらにじょうろを買い集めているだけです(キッパリ)。

 

 

これ、ウチなんですけど、はい全て色違いのIKEAのじょうろです。同じ水色が2つあるんじゃないかって?? いえ、よく見ると微妙に違うのです。しかもほとんどが中国製ですが、この中の2つはリトアニア製なのです! 発見した時は気絶しそうになりました。

 

 

IKEA港北で薄い水色が出ているのを発見してしまったので、即買いです。

このじょうろは2002年に発売されたロングセラー。有機的なデザインはインテリアとして映え、一枚の素材からできているので製造工程に無駄がなく、重ねて運べるので輸送費を削減できるという、IKEAの理念が凝縮された商品でもあるのです。

 

2年前には2300万個を売り上げ、並べると神戸のIKEAからストックホルムのIKEAまで繋がる長さになるんですよ……! 並べないけど!

(つづく)

 

 

●じょうろ

IKEA PS 2002

 

 

 

★IKEAってなんで安いの? 北欧デザインってつまり何? IKEAのことをもっと知りたくなったらぜひ森井ユカ著『IKEAマニアック』(河出書房新社)をご覧ください。IKEAの謎が全て解けます!