百貨店 やスーパーマーケット 、ドラッグストア (薬局薬店)などの店頭販売の他、通信販売 (テレビショッピング など)、訪問販売 、連鎖販売取引 などの方法で売られることが多い。
女性向け基礎化粧品ブランドを展開するメーカーは、百貨店等において独自のショップ(インショップ)を展開し、いわゆる対面販売により、ユーザ・来 店客と対話しながら販売する方法を進める。一方で第二ブランド名を使い、ドラッグストアやスーパーなどでのセルフ販売も並行して行う場合も多い。 大手メーカーの場合は、百貨店用のブランド、専門店用のブランドなど販売チャネル毎に同じ価格帯のブランドを複数展開する場合も多い。
シャンプーや石鹸などは、化粧品店、薬局薬店、雑貨店、スーパー、コンビニエンスストア 等で販売される。近年は、インターネット を利用したネットショップ が隆盛で、外国からの個人輸入 も増加している。
こうした中で、薬事法違反(無許可販売)にあたる個人輸入代行業者等が少なくなく、こうした業者を通じて購入した製品の健康被害が公表されており、 国、都道府県では、個人輸入代行業者への監視を強めている。