生姜 | ゆかのblog* ベーグルには夢がいっぱい♪

ゆかのblog* ベーグルには夢がいっぱい♪

舞台や音楽など表現者として活動している結花の日記です☆

9月も明日で終わりますね。




仕事の帰りに時々立ち寄らせていただく、芝大神宮さん。

先日、まわりの雰囲気がいつもと違うと思ったらお祭りの期間でした。



"だらだら祭"(しょうが祭)という

日本で一番長いお祭りだそうです。

境内では邪気退散の御前生姜の授与があり、古くから生姜市と呼ばれてきたそうです。













有り難くいただいてきました。

当時の生姜市のにぎやかな様子が描かれた絵馬がついていました。

葉っぱが結んであり持ち手になっています。

帰り道、なんだか縁起物を持っているだけで嬉しい✨


早速家族で美味しくいただきました。しっかり食べて邪気退散!できたかな。


まだまだ暑かったお祭りの季節も終わり。


今年もあと3ヶ月です。

ふわふわしないようしっかりゴールを見据えて地に足をつけて歩いていきます。