和の心 | 中山由香オフィシャルブログ「wonderful day's」Powered by Ameba

和の心

つい先日のこと


東京国立博物館に行って来ました 。

photo:02


photo:03



photo:05





撮影okだったものだけ。

文殊菩薩騎獅像 侍者立像
(鎌倉時代 文永10年)


photo:06



江戸時代 蒔絵見台
photo:09



photo:11



photo:10




勝手ですが【桜】が描かれているものは愛着湧くものが多かったです。


奥ゆかしい和美人...

憧れる女性像です。

きっとそんな女性が使っていたんでしょうね*



お昼には浅草でお蕎麦を食べて

photo:12




良い時間を過ごしました。



歴史を辿ると、和にまつわる役を演じたい!そんな気持ちが強くなります。


日本人として
古き良き文化や当時の人間模様を感じたい 、消える事ない出来事を消して忘れてはいけないという思いもあるんです。



そんな作品に出会いたい。


微力ながらも皆様に発信できるように 繋げていけるように頑張りたいと思ってます!




今日も良い一日を♫



iPhoneからの投稿