学校からまぁ納入金の返還とか
色んな資料の中に お手紙を戴きました。




卒アルに勇斗は載せる様です。

卒業式にも呼称をしたいと。




私は特には学校側と揉めてはいません。

揉めても戻らないのならば…と考えてます。

学校側と言う言い方はおかしいかな?


個人を恨んでは無いです。




でももっとこんな風に考えて欲しかったや
この時にはこう出来たよね?は在りますが

それは何処の学校でも同じなんだと痛感してます



ここの学校だったから勇斗は自死を選んだのでは無く
今の学校の体質が問題なのだと思ってます








正直 卒業式の呼称は
他のお子さんに辛い思いをさせないか
もの凄く心配です


それならば一度家族で話し合い
他のお子さんのメンタルがケア出来るかを話し合いたいなぁーと思います。






私達遺族の無念さとは比較にはならないとは思いますが

学校側の色んな方々も
傷ついてると思います。



ネットで色んな事をくまなく調べたら
昔からイジメ体質の地域で在りました


でも

二度と勇斗と同じ子だけは
出しては欲しくはないです。






教師不足と言われてる昨今の現場で
死ぬ程の努力をしたのかは私には解らないですが


今ここで私が個人攻撃をする事は
勇斗がされた事を繰り返すだけですから

そんな事を望む子では無いので
私は誰が良くないとかはしたくはないです

でも今の教育現場は良くないと思っています




特に思春期の子供を扱う教育機関は余程のことを想定しないといけないかと






思春期の子供って本当に怖くて
朝笑ってた子が自死を選んだり
親を殺したり

やる気スイッチでは無いですが
何処かで無理な事が耐えきれずにパンクして
スイッチが入るのかな?




それこそ親でも読み取れなかった事は
教師に理解は無理ですよ




今になって思うけど
もしかしたらですが
子供は学校に私が何かを相談する事自体を恥ずかしいと思ってなかった?

干渉し過ぎて無かったか?




色んな事をと考えます。





考えて考えて
泣きに泣いて出した結論でして




私は個人を恨まずに 今の教育現場が良くないことに定義をしたいかなあと思います。




とにかく年間30日以上登校出来ないのならば
直ぐに市の教育委員会に報告をしてください


それで自死を食い止められますから





無知だったから。勇斗を苦しめた