今話題!!『天使の口ぐせ』講座に参加しました! | ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

誰もが気軽に集まれる場所です。『孤育て』をなくすため妊娠中から不安や困ったことはもちろん、誰かと話したいなど気軽に立ち寄れるような、あなたの身近な存在になれるように活動してます。
【保有資格】
ベビーマッサージ、コーチング、幼児食インストラクターなど

助産師ゆかです爆笑
お久しぶりです!プライベートが忙しくなり、なかなかアップできずでした😅


が、今日どうしても伝えたい!
そう思って書いてます😊❤️


それは、これ!!
この本知ってますか??


今話題の『天使の口ぐせ』


フリーアナウンサーであり、マザーズティーチャーであり、プロコーチでもある

白崎あゆみさんが著者で
Amazonランキング1位にもなりました!


そして、この度TSUTAYAさんで

天使の口ぐせセミナー

が開催され参加しました!!


まだ、セミナーやってますょ!


   イベントスケジュール
      【大阪】牧野高校前店 
      ①2/27(土)11:30〜12:30
       定 員  各回10名
      
      【北海道】新道東駅前店
      ①2/25(木)10:30〜11:30 
      ②3/6(土)11:00〜12:00
       定 員  各回10名

  zoom参加もオッケー👌
申し込みは、1番下へ
または、メッセージ下さい




こっちは、リアル


zoomでの参加の様子(左上が私です)


会場とオンライン(ZOOM)をつないで一緒に開催ビックリマークビックリマーク


率直な感想!!


時間が経つのが早いと感じるほど、内容が濃かった!

私がしてた『褒める』は、
もしかして、『褒め言葉ではなかった?』

と、考える機会をもらって、
子供や旦那にかける言葉を振り返る時間になりました!!



私も旦那もよく

『自分でできたね、すごいねー』
『1人でできたね』

って褒めるんですよね。


でも最近、長男が靴下を履くのが、1人でできる時とできない時があるんです。
(できた=かかとの部分があって、つま先もぼこぼこしてない)


出来てないと長男は、
『前はできたのにー』って
靴下をかんだり、叩いたりして悔しがるんです。


手伝うよーと言っても
『1人でする』
と言って何度も挑戦してるんですが・・・


一見挑戦するなんてすごいし、
頑張ってるのを見守りたいし、応援したいですよね。


でも、ちょっと待って💦
この子は『1人でできたね』と褒めるばかりに、人に頼るのがダメだと思ってないか?びっくり


と気づいたんです!!


なんでも1人で出来なきゃダメと思ってる??
そうじゃないと褒められないと思ってない??


って。



そもそも、この『1人で出来たね』の褒め言葉の裏には、


自立して欲しい


と言う夫婦の気持ちが隠れてます・・



みなさん、どんな褒め言葉をよく使いますか?


その言葉の裏にはどんな気持ちが隠れてますか?


果たしてそれは、相手にとって本当に褒め言葉になってるのかな?


など色々褒め言葉について深掘りしましたー!


そして、セミナーの良いところは、


色んな人の考えが聞けること


自分が考えてなかったことや、
良かったと思ってたこと、
そうでないと感じてたこと、


『そんな考えあるの?』


と新しい発見・視点が増えることですおねがい


セミナー申し込みはこちら

【よくある質問】
Q開催地に行けません。
⇨オンライン(zoom)参加可能です

Q顔や名前を出したくないです。
⇨顔は出さなくてもオッケー👌
⇨画面上の名前はあだ名でもオッケー👌

Q子供と行ってもいいの?
⇨オッケー👌サポートがあります!
 
Q zoom初めてです
⇨ zoomのアプリをダウンロードしていたら大丈夫!説明もスタッフがサポートします!
⇨スマホからもオッケーです