断乳はいつがいい?卒乳との違いは? | ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

誰もが気軽に集まれる場所です。『孤育て』をなくすため妊娠中から不安や困ったことはもちろん、誰かと話したいなど気軽に立ち寄れるような、あなたの身近な存在になれるように活動してます。
【保有資格】
ベビーマッサージ、コーチング、幼児食インストラクターなど

ご訪問ありがとうございます
1歳と4歳のワーママ
助産師yukaです




断乳は
親の都合で辞めること

卒乳は
子どもから自然と辞めること


どっちが主体的に辞めるか
と言うこと


私の場合は
長男は1歳、次男は10ヶ月で
断乳をしました


断乳する時は
少なからず
『ごめんね』
という罪悪感がありました


長男の時は特に
お互い大泣きしながら
断乳をしました


仕事も10ヶ月で復帰していて
おっぱいは夜だけ
夜勤も始まるし


1歳を区切りでと
決めてたんですよね


1ヶ月前から
この日に辞めるよ
バイバイだよ


と言っても
伝わってるのかどうか
分からず


当日を迎え
最後の授乳


『たくさん飲んでくれてありがとう』




と感謝の気持ちを
言って終了


日中は
一緒に遊んだりして
気を紛らわすことができました


問題は夜
寝かしつけに
おっぱいだったので


おっぱいなく
寝れるのか・・・


旦那にも協力してもらって
大泣きする長男を
抱っこであやして


この泣き声は
本当につらかったです


昨日までもらえてた
おっぱいが
突如としてもらえない


ママはいるのに
なんで抱っこ??
どうしてくれないの?


そんな泣き方で
今までにないくらい
大泣きでした


ごめんねーと
何度も何度も謝り
私も泣いて


思い出すと
今でも涙がでます


乗り越えられたのは

『こんなにつらい思いをするんだから
一回で終わらせてあげよう』
『今あきらめて、またもう一回は可哀想』
とお母さんに言われ

そうだなぁと思ったから


なんとか毎日続け
3日は泣き続けてたけど
だんだん泣く時間も少なくなり


4日目には
泣かずに寝れるように


断乳は親の都合です


だからこそ
あなたが後悔ないように
することが大事だと思います


私は辛かったけど
後悔はしてません


授乳以外に愛情をあげることは
たくさんあるなぁと分かったから



それでも決めれない
どうしたらいいか分からない


そう言う人もいると思います


その時はご相談下さい


話すことで
自分の気持ちが
見えてくることもあります




============
各種サービス案内してますので
公式LINE登録お願いします
申し込みもこちらから

(@376jvsnmで友達検索)