生後5日目〜退院:授乳の救世主は〇〇だった! | ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

誰もが気軽に集まれる場所です。『孤育て』をなくすため妊娠中から不安や困ったことはもちろん、誰かと話したいなど気軽に立ち寄れるような、あなたの身近な存在になれるように活動してます。
【保有資格】
ベビーマッサージ、コーチング、幼児食インストラクターなど

ご訪問ありがとうございます
助産師yukaです


長男は小さく産まれ
少し口が小さい


少し体力がなくて
ちょっと授乳すると寝ちゃう


助産師で良かったなぁ
と思うのは


こう言う知識があることと
授乳手技、搾乳手技
を知ってること


でも授乳は
ママだけで行うものじゃないよね


赤ちゃんいてこその
授乳



「母乳をあげたい」
この気持ちを満たすのは
極論、搾乳だけでもいい


「オッパイを吸って欲しい」
は、授乳になるんだけど・・・


オッパイっていろんな形があるんです


知ってました?


私は少し吸いにくい
扁平乳頭


と言うもの


もちろん
問題なく授乳できる
ママやベビーも
たくさんいます



私の場合は
うまくできなかった

「助産師なのに完母で授乳したい」


とプライドがメラメラ



そこで

登場したのが、これ!!



「乳頭保護器」
または
「ニップルシールド」


といいます



保護器
と言う名前があるので

みなさん
乳頭が切れないように
つける人もいるけど



それ
余計に傷をつける原因に
なることもあります!



ともあれ
装着して授乳を再開


吸ったー
そしてちゃんと保護器の先には
母乳がたまってるでは
ないですか


これは、ちゃんと飲めてる証拠


すごく嬉しかった
保護器を付けてるとは言え
吸えてるんだから


生後5日目で
母乳量は20前後
足りない分をミルクで補います


退院は、明日
退院前にオッパイ吸ってくれて
母乳も出て一安心



夜間も授乳と搾乳を頑張り
なんと
退院の日には
授乳のみで必要量が飲めるように



保護器はずっと?
って思ったでしょ?


いえいえ
赤ちゃんも成長し
オッパイもいい感じにほぐれると
赤ちゃんの吸いやすい形に変わります


1日数回
赤ちゃんの機嫌がいい時
自分に余裕がある時
保護器を使わず
授乳を練習


そうやっていくうちに
外れるんです


私は約1ヶ月ほどで
外せました


ちなみに
次男は
最初から直接吸えました



授乳も
十人十色




ただ今、お話会もしております