26日から次男手足口病→発疹は足とお腹腕に結構出ましたが今は瘡蓋が数個と残りはほぼ消えてうっすら赤いくらいになっていますちゅー若いから皮膚の回復が早い

長男は見事にうつり29日に微熱~38度、でも38度は昼寝のときの一瞬で熱はすぐ下がりましたが頭痛と耳を痛がりぐったりえーん不安にさせられました

30日朝イチで受診しました

足裏に発疹?になりそうなうっすら赤いものが2つあるだけでしたが喉が赤く水疱があるので手足口病でしょうとの診断(次男がそうだったしね)頭痛はお熱が出たせいかなとのことでさたがハラハラしました笑い泣き熱が下がって24時間たてば普段通りでOKとのことで夕方からの英語はお休みしました

耳がいたいのはよーく聞くと顎辺りだったので多分喉の痛みからきているみたい

今日31日
喉は少し違和感があるみたいですがご飯も食べられましたニコばあばがメロンを買ってきてあげたらそれはやはりまだ滲みたみたいで食べるのやめてました(メロンって完熟してるやつだと喉ピリッとしますよね?)

結局発疹は手首に2つ、足裏に2つくらいで全然出ませんでした(水疱にもならなかったしニコニコ)

そしてまだ体調万全じゃないので勿論スイミングはお休みしました!英語もスイミングも今月一回しか行けなかったのにお高い月謝(゜〇゜;)スイミングは振替二回できるのがまだ救いですがえーん

解熱3日目になるし食事も食べられるようになったので明日の吃音相談は行こうと思います

あと延期が続いた七五三前撮りも予約しなきゃ


出産前10月中頃までにお参りしたいけど着付け予約うまくとれたらいいな~