私の出産少し前の2歳8ヶ月から気になっていた吃音

最初は「あ、あ、あ、あのねぇぼ、ぼ、ぼ、ぼくは~」みたいなとても目立つものから始まり

数ヶ月で文章の頭のつまりは無くなりましたが

ここ10ヶ月くらいは文章の途中に

「今日は幼稚園でねーねぇーえーえーえー、、お絵描きしたよ」みたいなつまりかたが、良くなったり、また出たりをしていましたが最近これも無くなったな~と気づきました

かなり長い文章を話す長男なので考えながら話す時に↑が出ていたのですが最近は長文でも出ていない気がする

でも吃音は良くなったりまた出たりを繰り返すといい実際5月に消えたかな?と思いきやまた出たので温かく見守りたいと思います

でも前回消えたかな?また出た~ってときも以前よりは頻度が減ったんですよね

このまま消えますように~!


でも一年以上続いてるんだな~でもその期間も頻度は激減してるし大丈夫でありますように