幼稚園年少さんスタートしました(^^)
今週から午後までになりましたが、5日でお漏らしというか、パンツにおしっこをひっかけてしまったのが1回という、トイトレサボりまくった割にはなかなかの好成績です

今は夜寝るときだけオムツです!夜間はまだ無理そうなので気長に頑張ります


園ではどうなのか全く分からないのですが、2日目にお友達ママから事務室で園長に抱かれて泣いてたと聞いて、何かまたワケわからん理由で泣いて騒いでいたのでは……とちょっと不安ですが、園から何も言われないので暫く様子見です

本人いわく泣いたのはその日だけと言ってるけど本当かどうか……


リタリコも行っています!ベラベラ話続けるので、相手の話もちゃんと聞けるようになって欲しい

お兄ちゃんが個別中、次男はハイハイ



7ヶ月になったばかりでハイハイマスターし、つかまり立ちも……8ヶ月になった今、つかまり立ちから手を離して立とうとします……お兄ちゃんも10ヶ月になってすぐ歩いたなぁ……でももう少しゆっくりでお願いしたいですハイハイ大切


スイミング今は週1ですが2回に増やそうか悩み中。あと公文を始めるタイミング…

ひらがなはスラスラ読めるようになり次男に絵本を読んでくれたりするけど、書くのはまだミミズみたいな読めないものしか書けません

数は「ママが3個、僕が2個でママの方が多いね」とか言うので自分で目でみて数えて比べるはできそう

公文やるなら算数かなと思ってるけど、何月からにしようかな~悩む