こんにちは
突然ですが、
我が家はひとりっ子です
わがままで生意気で、内弁慶な
可愛い可愛いひとり息子です

理想としてはもう1人兄弟がいるといいなぁ
なんて思ったりもするわけですが、いかんせん息子には障害......というか、先天的奇形がありまして。
医学の進歩のお陰で、手術をすれば予後は良好なもので、今後の生活にも支障は出ない...というものですが、現在は術後トレーニング中なのでなんとも
遺伝性は無いと言われているものの、やはり怖くて、そして妊娠&出産もとても怖くて。
経験したからこそ
怖いと思うわけで


私の場合はいわゆるフルコースでした。
フルコースというのは、素敵な産院で美味しい食事...フルコール料理を頂いた、ということではなく、
痛みのフルコースでした。
私自身に脳出血の病歴もあり、個人院は無理だということで、総合病院での出産
先生&助産師さん、
そして看護師さんの頼もしさったら
それはもう素晴らしいの一言でした

他の科とも連携が取れるし、総合病院ほど有難いサポートが受けられるところはありません。
※ご飯以外は
NICUもあるので、
隣の市から来てる方もいるほど。
みんな出産には色んな不安を抱えているのです。
そんな有難い環境の中、
私は12時間の陣痛と緊急帝王切開という道を...
私の通う総合病院は自然分娩を推奨していたので、無痛分娩や余程のことがない限りは予定帝王切開もナシ。
ぶっちゃけ、頭(脳出血)の方の痛みの方が何倍も辛かったので、帝王切開の術後の痛みというのは私にとってそんなに辛いものではありませんでした。
※痛み止めも初日の寝る前以外飲んでない
↑これに関しては、寝る前に痛み止めの効果を存分に発揮させようと思って寝る前以外は控えていた(思いっきり寝るため)のですが、2日目から母子同室で2時間おきに叩き起こされるため、安眠もクソも無いわけで。飲んでおけば良かったのでは?と今では思う(笑)。
そして約10日の入院を経て、
母子ともに無事退院......



しかし、
離乳食を始める頃に息子の異常が発覚。
先天性の奇形、そして手術......。
息子には辛い思いをさせてしまいました。
本当は生まれてすぐに分からなければいけない病気なのですが、小児科や産婦人科では見抜けないほど恐らく微妙なものでした
でも、奇形は奇形。
そのままでは生きていけないのです。
幸い、專門科医に会うことが出来、その後はトントンと進んでいき、息子には苦労をかけましたが、現在は経過を見ながら無事に幼稚園にも通えています
それと、
私には過去に流産歴があります。
12週過ぎた頃だったので、
役所に死産届けも提出しました。
既にその頃つわりもあったので、酷くショックを受けたことを覚えています。
そういうこともあって、息子の病気は自分に原因があるんじゃないかと思ってしまいます。
なので、2人目がいたらいいなぁなんて思いつつもひとりっ子になってしまいました
兄弟がいなくてごめんね、と思いますが、息子にはたくさんの愛情を注いで、でも厳しく、他の子には優しい子になってほしいと思います

1人だけど、逆に期待はしてない(笑)
家のプレッシャーなど感じず、伸び伸びと自由に生きてほしいと思います。
※もちろん、人様に迷惑を掛けない程度にね
世の中の少子化に拍車をかけてしまい、申し訳ないのですが、我が家のスタンスは現状こんな感じ。
その代わりいっぱいお金使うし、息子に迷惑かけないよう老後の準備もしておくからね。
こどもの日を前にして
こんな事を思っております。。。

