こんにちは🤓




ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🍵








今朝驚いたよ


9月4日だったから




昨日9月4日を終えて


今朝は5日になってるつもりだったところ



サイコロカレンダーを見たらば


え なに? 9月4日水? おかしくない?🙄




と 頭がこんなかんじに🥴 一瞬なりました


単なる勘違いなのか 


時間旅行して戻って来ちゃったのか


はっきりわかんないけど なんやねん な


気持ち…



多分勘違いなのでしょう ね😅




同じくなった人いないかなぁ🙄




まぁ そこは置いとくことにします







ところで



天候などの影響で


川の増水や土砂が流れ込むなどを聞くことが


あるけれども




わたしたちの住むところの


足の下 つまり陸地は



いつから陸地なんだろうか…


と 考えたりしませんか?




歴史の奥深く 遠い遠い昔というのは


どうなっていたんだろか この土地




日本列島と呼ばれてるところの一部分に


住まいしているけど



この形の島国になったのは


正しくはいつからなのか とか 


とても気になりますよね




そして


陸地と海や川や湖や沼などの水が溜まってる場所


それぞれどのくらいあったのか とか



水のとこを埋め立てした部分が


どのくらいあるのか とか



はてながいくつも湧いてきます🤔






人が家を買う時



今便利 とか 気に入った


と いうこともあるでしょうが



その昔にどのような土地だったかを知るのは


とてもだいじなのだと聞くことは多いですよね




地盤がやわらかい とか かたい なども


以前の状態を根拠に言われたりしているようだし





強かったり長かったりする雨や


地下の震え




上と下のあいだに住む


わたしたち人間などの生き物





このミルフィーユになってる


それぞれのちから同士の理解や協力具合いの


バランスをよくするために



お互いを知ることがだいじだよ〜 と


質問されてるような昨今な気がしてきます






9月と聞くと 早かな秋 て感じるけれども


2024年はいかがでしょうか…




本日


住まい界隈の気候は


いくらか過ごしやすい日となっています




皆さんのところではいかがでしょうか





夏という名前


秋という名前



もうそういう名前の体感の境目も


薄れつつあるような気がしてきます



同じく8月や9月 に対する感覚も





この感覚っていうのは



名前や数字でもって こうだ!


と 言われても


自分で受けとめようとする感覚が


なんかしっくりこなくて信じれない みたいな


世間の諸々についてもそうだよなぁ 


なんて思うのと一緒な気がしてくる




個人的な感覚です🥴









5日だと信じてたブログ主は


材料を用意してたので明日に延ばさず


製作しました 家族の了承済み




偶然だけどお花っぽくなったわ🏵️






それではまた…












本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓