おはようございます🤓




ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🥤





手に取る荷物は何も届いていません😅



だが!…





そうなの 忘れてたのまた届いたのよ


昨日のきな粉棒 あれっ🙄 と思ったでしょ?




きな粉延べ板 に なったままだぞ! てね


忘れてたの…


ちょうどよく棒状に切ってください😊




きな粉延べ板→きな粉棒になりました うしし😁


冷やしてもすぐ食べないとやわらかくなるので


水飴とか使うと硬くなって


持ち歩きもできる食べ物になるかもしれないね






あと梅干しのことこないだ書きかけた



昼ご飯の時 だいたいジュースを作るけど

 

その時に野菜や果物と一緒に


梅干しを種とって入れると夏用ドリンクになって


ちょっとだけしょっぱい感じになるよ


甘酒やおしるこ的な…🙂





甘酒で思い出したわ😲



乾物の小豆を買ってきて

 

空炒りするとアクがとぶというので


やってみたんだよ 



洗ってからフライパンか鍋で3〜4分位空炒りして


それを炊飯器に入れて甘酒で炊くの


そしたら美味しいあんこできたよ 


口の中もしぶくならないし甘さもちょうどよかった




どれも分量あってのことだけどさ


こないだの時は


小豆は一袋だいたい200gくらいだったと思う


空炒りしてから


水700ml前後と一緒に炊飯器普通炊きして


炊きあがったらつぶしながら混ぜて甘酒400ml


前後入れて混ぜたら30分保温して出来上がり




甘酒は家には缶入り一缶しかなかったので


水と塩ときび糖を足したりして調整した


それでも美味しかったよ たまたまいい味した



次回は分量にあった甘酒を使ってみたいです




これは二つの知恵を拝借してます


情報を二つ組み合わせてやってみました



お届けくださった配信者様感謝申し上げます


ありがとうございました_(_^_)_


おかげさまでとても美味しくていい香りのあんこ


できましたよ✨






ということで食べ物情報宅配便でした😁







それではまた…













本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓