おはようございます🤓





ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🥤






自分の今いる所から一歩目が始まる


それは毎日



と思って一日ずつを始めてるわたしたちですよね





今朝玄関にいくと


お神札の前に どん とインテリアが置かれていた




ここのお家は神棚という用意はなく


もう長いこと お神札をいただくと


玄関に飾っている



家の人の考えなのでそうしてきている




ブログ主個人的にはちがう考えを持ってたりも


するけど そこは話していない



最近では家の中のどの部分よりも


玄関が以前よりも少しずつだけど


整ってきているのを感じるので


ここがいいのかもしれない と思っている




…のだけど 御札の前にインテリアがあるのは


顔の前に何か置かれてるように思えてしまって


またひっそりとずらした




鳥ちゃんの敷物の時と同じで


それがただの もの として思えない時


というのがありますよね




人によって対象になる もの がちがうのも


わかるのですが



何か自分として違和感を感じた時は


ひっそりと変えさせてもらっています



伝えた方がいい時は


そうさせてもらう時もあります  





こだわりとか すべてとかでは


全然ないですけど ね




個人的にも実際 


使った場所やものを元に戻さないなど


放置しておいたことで


清掃作業に手間取ることもとても多かったし


今も途中だったりしますので…😅



なので経験途中の感想と言えるかもしれません


そう思って読んでもらえるとうれしいです😌







違和感を強めに感じた時はそれに従う


みたいな感じにしてきてます だんだんと



誰でもあるんだと思います この感じ





いそがしすぎて気持ちの余裕がなかったり


気になる度合いメーターも個人によって違ったり


お子さんやペットちゃんとのくらしで


自由にしてもらう時間やスペースも必要だったり


など



その人その人の状況もあることは確かなので


置いてる状況に応じて感じることになると


思うんだけど ね





ここのお家はここの考えでくらしを作ってきてる


から それで住人が居心地よくくらしている


としたらそれでいいんだと思う



ただ 何人も住まいしていれば


その分の感覚 考え 居心地よさ


というのがあるので


何気なく気分のいい空間づくり は



各人の気持ちを交わすこと


少しずつの歩み寄り


空気の通りをよくすること 


風を起こすこと


水に流すこと




など 色んな要素があって生まれてるんだと


思えます




今朝もあらためてそう感じた朝です





あなた様もブログ主も


ここから本日一歩目始めて行きましょう!





それではまた…













本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓