こんばんは🤓





ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🥤




  

昨日買い物へ出かけた時


信号待ちした角のお店の前に




本日(14日)予定されてる


マルシェの場所や細かい案内が出されていました



明日あるんだ〜 と思って見ていたら


お神輿が近づいて来ました



わっしょい とかけ声賑やかに


現れたんです とてもラッキーだと思いました🍀




なので本日マルシェに行ってみました






三福だんご という


高尾山名物のだんごを買いました


とても大きくて くるみ味噌味が濃く


美味しかったです😀




マルシェは屋外でしたが


屋内では中学生の太鼓披露をしていて



人が多く姿は見えなかったけど


音がおもてまで大きく響いてきていました




太鼓の音は何かをはらう音だったりもする


とも聞いたことがあります



太鼓の音を浴びて いい体験できました





帰りはあと少しで自宅に到着


と いう所で雨が少し降り始めましたが



思ったよりタイミングよく出かけて


帰って来れたのでよかったと思いました🙂







皆さんの三連休はいかがですか?




よその国では


連休とか1年にどのくらいあるんだろね🤔



 

日本のお休み

 

多いんだろか 少ないんだろか





お休みではない日は

 

おつとめ(学業も含めてね)にあたることが


多いのかもしれないけど




しあわせな時間 もしくは 


しあわせに向かう時間であったら と思います





しあわせな時間は満ち足りる


しあわせに向かう時間は希望にときめく






もしつらく苦しんでる人がいるとしたら



こないだ書いたように


それを分割して散らした状態にして


どこかの誰かほかたくさんの人数で


分かち合ってます



だから重たいすべてを背中にのせてはいないんだ


と 想像してみてほしい






それから


しあわせな人もしあわせに向かう人も


たくさんいるから



その人たちの


満ち足りる 希望にときめく気持ちも


分割して散らした状態になっていると思うよ


分かち合って 加えられているんだよ




だから悲しみ過ぎないで 苦しみ過ぎないで


怒り過ぎないで 責め過ぎないでね


と 伝えたい




見えてなくてもきっとそうなってるよ 仕組み





お神輿と太鼓が運んでくれたメッセージだと


思っています




東京ではお盆なので


この地域の昔からある力が


教えてくれてることでもあるのかもしれないね






夕方ちがう地域にいる母が


電話をくれて



本が届いたと言いました





先日の永田萠さんの絵本


中古でしか取り寄せできなかったけど


とてもきれいな状態だったので


母へプレゼントすることにしたんです


きっと好きな感じの本だろう 


と 確信がありました



そしてそれが着いたと連絡があったんです




感動したというページが


ブログ主とまったく同じページでした 


シンクロですね さすが親子?



贈ってよかったと思いました




母の感性にもぴったりと合う本に出会ったのは


きっと御先祖さまのおかげでしょう





少しずつでも


母の気持ちがやわらいでいき


明るくてやさしくてき楽な方を見て進めるように


と 願っています











どうぞ どなた様も


心穏やかな連休となっていますように😌




それではまた…













本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓