こんばんは🤓




ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🍵








青紫色の花は


ラベンダーセージというんだそうです



学名をサルビア インディゴスパイアー


と いうみたい




セージって聞くと


浄化とかのホワイトセージを浮かべちゃうよね



遠い親戚みたいな感じだと思うな…





上🙄の花は


サルビアロンギスピカータ と


ブルーサルビアの自然交雑種なんだそう




名前の通り


サルビアとセージにはつながりがある


と わかりました




サルビアはラテン語


セージは英語で


同じ植物なんだそうです😲




サルビアって言うと


あの赤いの想像しちゃってたんだけど


赤いのだけではないんだね


アメジストセージ というのもあるみたい


ラベンダーセージよりも明るい紫色の花






今回のラベンダーセージは


何年も前から庭に咲いてた花でした




だけど本日初めて名前を知ったのでした


とても嬉しかった



サルビアとセージが同じっていうのも


もちろん初めてわかった






目の前にあっても


気がつかなければその世界を知れないんだね




そういうことはとても多いんだよっていう


メッセージなのかな…




毎日は静かにエキサイティング


明日も新しい発見があるかもしれない


楽しみ🙂






そうそう


来生たかおさんの曲の話をしたけど


岡村孝子さんの はぐれそうな天使🎶 も


そうなんだって あの曲もいいなぁ



乙女チックな歌詞の感じとメロウな雰囲気が好き


作詞してる来生えつこさんてお姉さんなんだね


すてきな詩を書く方です 




来生さんの唄い方もとても好きです


さらっと唄ってるように聴こえますが


真似するのは簡単とは思えません




ワルキューレの紫色の服の人が唄う時の感じに


近くて さ

(この例え合ってるかな🙄…)




めらめらしてるぅ🎶 の

(いけないボーダーライン)


め から ら に音が移る時の


小さなこぶしみたいなのがかっこいい




その感じなんですわ


曲調や雰囲気はまったくちがうんだけど ね





ご興味おありの方は


ご一聴くださいませ😌








それではまた…













本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓