こんばんは🤓




ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🥤






好きなことや好きなもの



はっきりとコレ!とわかる場合も


もちろんあるけど



たくさんある 幅もあるなんてこともあります





嫌い 気持ちわるい を考える方が


とてもはっきりしますね





以前にどなたかも言っていたんですが



その時の自分には まぁそうだよねくらいに


感触が緩やかなものでした





でも先日はっきりと


すごく嫌だわ と思う瞬間を味わい


自分の内面が以前のあの時よりくっきりしてる


と 感じれて



その出来事についてはすごく嫌だったんだけど


知ることできてよかったと思ったんでした






いい わるい の二択でなく


各個人の持ってる好き 嫌いなんですよね





だから


ブログ主には嫌いだ と思えたとしても


他の人には面白いとか落差があるなどと映って


寧ろ好感を持つ場合もあるのかもしれない





どんな感覚であろうと


きっとその時その人に必要なものが起きてるんだ


と 今は思えます







愛は心を自由にする


とか聞いたりしますが




自分の好き嫌いの感覚を頼りにすること


とりわけ嫌いの感覚は自分で線をひくことを


教えてくれて


各自の道を進んで行く時目印になる


と 今のブログ主には思えます



ただし いい わるい でないことは知っておく





好き嫌いは各自でちがうため


そこはその人の心の向きの自由さのままである


しかない






ちなみにブログ主は


侮辱的な言葉を相手が傷つくとわかっていて


わざと傷つけたくて言う というようなことを


見たり聞いたり感じると途端に興ざめします





どんなに素晴らしい容姿や功績があろうと


それまでどんなにすてきそうに


ふるまってたとしても


冷めることは止められません




尊敬してたのに


なんて残念なことだろうって…



どんな事情があるとしても


言ってはいけない言葉というものが


人と人のあいだにはあると思っています




かつて痛い思いをした当人として


二度と同じことをしてはいけない


と 心にかたく留め置いていることなのです





もしかして相手方でなく


自分自身にままならないものを感じて


どうしようもなく傷つける言葉を


言いたかった という場合も


あったりするのかもしれません



自分を傷つけたくて…





だけどね どうだろ


正直同士で言葉を行き交わすことできる間柄なら


そのほんとの心をわかり合うことができるだろか…





それより

 

同時期に


同じことを考える


近い感覚の人たちがいたら


そちらの方へ向かうのが


お互い自然かもしれないよね





好き嫌いですから


個人的に過ぎないのですが ね🙂







されど…ですよ



地球という星で暮らしているわたしたちは


ここで感じるどんなものも


個人個体レベルを越えて全体と共に影響し合って


角のあるものを日毎丸くしていくようなことを


してきてるし していってると思います




律することも 自由さも


その時の当人(チーム)に任されていますが



やはり縁のあるところへと


向かうものなのだろうと思ってます




結局はそれかい! てね😁





だってさ


人の気持ちやタイミング 巡り合わせには


自分個体ではどうしようもないものがある


からなんです




脳や思考でいくらこうしよう と思ったとしても


ハートには逆らえなかったり

 

いいタイミングをつかまえる ということも


運や巡り合わせ 縁だと感じる



そういう思い 誰でもした(する)ことあると思う





何が言いたいのかよくわからなくなってきたな😅




自分の好き 嫌いの感覚に従って道を進む


特に嫌いの感覚はだいじな目印 ということ


そっちはあなたにとってはちがうよ て







それではまた…




今夜は何聴こうかな🙄




めぞん一刻の曲! にしよ


思いついたから🙂














本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓