こんばんは🤓




ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🍵






日本人の態度は曖昧だ わかりずらい

 

などと聞くことありますよね

  


 

 

もしかして言葉表現の多さ 細かさも


関係あるんでないのかな… て思いました






たとえば


食べ物の


美味しい 不味い があるとしても




その中で


不思議な味 とか 初めての味 面白い味


なんて言ったりすることもある





外国語表現をほとんど知らないため


はっきり言いきることはまだできないけど




日本語はむずかしいとか


わかりずらいとかって


海外の方が思うというのには 



そういう


時に細か過ぎるとも思える表現の多さも


あるのかもしれないと思って…





丁寧語 尊敬語 謙譲語などの表現の仕方は


外国語にもきっとたくさんあると思うんだけど




感じ方 感覚として


白と黒のあいだのグレーの色味幅表現の細かさを


複雑に感じてるんではないのかな て思う





だから


いい か わるい か


白 か 黒 かを知りたい場面でも




当たり前のように


グレー中間表現をしたりするので




海外の皆さんからしたら


日本人の表現の仕方は


なんてわかりずらい曖昧な表現…


と いう感じに映ることもあるのかもしれない




中間ていうのは


普通 とか ぼんやり よくもわるくもない


みたいな感覚が浮かぶけど




真ん中で 軸で 重心部で 中庸で…


と いい感じのも実はたくさんあるんだよね😅






日本語の小説とか


外国語で翻訳されるとどんな感じになるんだろ




翻訳する時の訳者さんによって


ずいぶん表現が変わるのでは?




アニメや映画や音楽もそうだね

 

どこまで伝えたい雰囲気が届いてるんだろ…て思う



 


アニメやアニソンは


海外でも人気高いみたいだよね




作品によるのかもしれないけど



同じ作品でも国によっては


人気になるポイントがちがってることも


あったりするのかな…🤔





アニソンは純粋に曲だろか


音の並びや ノリ 唄い手さんのエネルギー 




マクロスの曲は


ブログ主も好きでたまに聴いてます🎶



アニメ本編の方は… あまりわかってません😅







たくさん書いてきたけど


日本語の細かさは


何十年も暮らしてきて


生活の中で触れてきた表現が


このからだに根づいてます




たくさんの本など読んでれば


その影響もあるのかもしれないけど


思ったほどたくさんの本を


読んできてはないから



ほとんどがくらしの中で


触れて交わしてきた何かとの間柄で


自分の中で感じたことが表現を作っていると


思ってる




何かを感じた時に


これって何かに似てる


あの時のあの解釈と同じだ みたいなことが


多いかな





一つたとえるとしたら🙄…



そうこないだの 宮〜ラブインパレスの挿入歌で


好きな部分が 


ほんの一部分だけマイナーコード?になるところ



そこがおしるこに入れる塩や


すいかにかける塩みたいな感じで


曲全体の雰囲気をいい感じにしてる




終盤に女性の音だけ高く上がって


和音がはっきりするところもいい




2006年の曲だけど


今聴いてもとてもいい曲だと思うし


何度聴いても穏やかで優しい気持ちになれる



韓国の人たちはいいなぁ


これをカラオケで唄えるんだね


唄ってみたいよ🎶





…て この表現で分かってもらえたかな?😅





久しぶりにまた見てみたの 宮〜 をね



本国韓国でも人気ドラマだったみたいだけど


日本でも人気あったんでないかな?🙄



使われてる音楽がみんないいし


メインの人たちが


かっこかわいく はつらつしてる✨





そうだ!


ユチョンさんが出ていた


トキメキ☆成均館スキャンダル ていうドラマも


面白かったと思う




女の子は勉学はしなくていい…

(身分の高くない者は的な感じもあったかな🤔)


みたいな時代背景の話だったような気がするけど




近頃始まった日本の大河ドラマが


紫式部を主人公にしてて



なんかその部分共通してるな て思った




どこの国もそうだったのかな てね




現在でも国によっては似たような話を聞くよね


それとか男女関係なく貧しいから勉学は…とかも






どの国に住まいしていても


勉学に励みたいと望めばその通りになり



これをやりたいと見つけて望めば


その道へのチャンスが開かれる


という




本人の意図に沿った人生を


誰もが送ることできるような



地球星(生)解錠エンジョイ法


なんてのがあるといいな




パスワード🔑があるんだと思うよ


パス てぐらいだからね 


過去世に関連してるかも…て 思ったりします






今という時に


地球の土地を寝蔵にして暮らしてる


各国の同僚 同胞の皆さん



皆さんの祈りが集まって


地球のハートをあたためますように…






温暖化 というけれど


ハートはきっと凍えているんではないのかな




人間だと


かぜひくと寒気がしてからだは熱を出します




あたたかく包む のはいいと思うな


祈りの風呂敷包み(でかっ)😁






またなんか意味わからんくなったかな🙄


ご容赦をm(_ _;)m






今はこんなところ


それではまた…














本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓