おはようございます🤓




ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🍵






今朝はエンタメについて書きます




子どもの頃から唄や音楽


それからテレビと雑誌が好きでした




月刊明星や平凡を


友だちと一冊ずつ買って


交換して読んだり 


切り抜きしたりしてましたね😊





一度は


あるタレントさんの衣装がとても気になって


お便りしたこともありました




もっと素材のよい生地を使って


すてきなデザインの衣装を見てみたい


というようなことを書いた気がします




子どもですからねー 


内容はそういう感じでも


かなりストレートな表現で書いてたはず😅



たくさんいるタレントさんの中でも


とても光ってるのに


衣装が残念でもったいない と



自分は田舎暮らしの子どもだけど


センスがいいか 似合ってるかはわかるつもりだ



くらいの勢いだった気が…😅




子どものパワーってすごいんですわ


自分のことながら感心します😆




それにその頃から書くこと


感じた気持ちや感想を伝えようとすることは


好きだったんだと思います


今につながってますね😁






少し大きくなって



自分でタレントになりたいとかいうのとは


少しちがってた




人を楽しませる仕事なのはいいけど


容姿や性格が芸能人向きではない


とわかってたからかも😁





並みの神経や覚悟でやれる仕事でないというのを



ほんとかどうかわからない噂の域であるものの


具体的に色々耳にする機会があったためか



臆病な主にはとても踏み込めない


踏み込んではいけない 合わない世界なのだな


ていう無意識理解もあったんだろか🙄




とにかくものすごい覚悟と勇気 


どんなことだろうと甘んじて受け入れ


前に進んで行けるだけの肚の座った人生観と


精神をもってして


成功と呼ばれる栄光に照らされる世界なんだろう



と 何となく感じていたのでした



 




究極 どんな職業も


稼ぐ お金儲けという視点でとらえると


人気にならないと始まらない 


てことになると思いますが





特に


芸能人や芸能界というのは


芸事披露が主な仕事で



お客に夢をみてもらう


その数時間だけは現実を忘れて


異世界に行ってもらうくらいのまやかし感と


絶妙な親近感との混合融合体だったりしました



今までは…ね


 



お客のわたしたちが


深層でそれを望んでいたからというのも


あったのかな…






これからはもっと


当人とファンや視聴者 


影響を受ける人達とのあいだで




ただ楽しませたい 楽しみたい


喜ばせたい 応援したいっていう 


純粋な人間愛の気持ち交換を


等価でできるような感じにならないかな 



て思ったりする





どちらかだけが


ものすごい負担を背負って


商売としてその芸事を売り買いしてるんだとしたら

(そこだけではないと思いますが…)



見せる 見る 聴かせる 聴く 


楽しませる 楽しむ 



のあいだに もやがいつもかかってしまうよう





持ってる愛の交換


皆で心をクリアにする精度を上げていけるとして





芸事は本来 



決してまやかしの中に皆が入ってしまうためでなく



無形の感動と気分転換を起こし


今という時と自分に戻るためスイッチしてくれて


明日をつくる力も分け与えてくれるものとして


存在してくれてるように思います




芸事ちゃんたちそのものの訴えが


届いて来てるような近頃でもあります




そう感じれるのは


わたしたちの心をクリアにする精度が


上がってきてるからなのかもしれませんね






さっきも書きましたが


芸事に限らずなんだと思います



どんな仕事もお互いの持つ愛の交換 循環


ありがとうの気持ち



そしてゼロにスイッチしてまたスタート


愛の交換の旅に出る…








今朝はこんなところ



それではまた…














本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓