おはようございます🤓




ブログにお寄りいただき


ありがとうございます😌🍵







優しいの語源は


想像と全然ちがってた😯




やせ細るほどつらいとか


そういった姿からきてるとか




優しいを探求しなければ


わからなかったことです




数十年生きてきて


国語も好きな方だと思ってましたが


全くわかっていなかった


痩せるから始まってるなんて…





その見た目の部分を捉え


いつしか美しいよいもの的な意味が


広がって使われるようになっていったのですね





そうやって考えてみると


痩せる(ダイエット)ということにも


結構わたしたちって敏感ですもんね




痩せるが優しいに繋がっていたとすると


普段当たり前に優しさを美徳とするように使う


わたしたち民族は



言葉を使うだけで


無意識に痩せようとする力が


はたらいていたとしてもおかしくないんだ


と思った



だって言葉にはいのちが宿っているから

(主の個人的な感想です)







この後の文が消えてしまいました


書かないほうがいいということなのかも


しれませんね





では新しく…






年の瀬に


意識や無意識が元の位置(本来あるはずの処)に


戻っていってるようなヒントをもらってる感じ



皆様も何か受け取っていませんか?



くるっと逆回転してるんだ的な驚きのようなこと





わたしたちの持っている器官が


教えてくれることにヒントをもらって


色々と感じてみる 知ってみる



そんな年の瀬と新年になりますように😌














本日


お立ち寄り


お読みいただき


ありがとうございました🤓