モイストウォッシュゲル

 


皆さんこんにちは

ゆかママですニコニコ



やっと新戸籍が出来てたので

子供達の名字変更をしに

家庭裁判所に行ってきましたびっくりマーク



家庭裁判所のセキュリティが厳重すぎて

めちゃくちゃ緊張しましたが



子供達の名字が

私と同じ名字になったのをみたら



なんだか

ホッとしたのと


同時に

本当に離婚したんだなっと

実感が湧きました‥




家庭裁判所は入口の所で荷物検査があったり

雰囲気も重々しい雰囲気で

職員の方も険しい顔の方ばかりで

めちゃくちゃ緊張しましたが



私の担当して頂いた職員の方は

優しく丁寧に教えて下さり

手続きは意外とスムーズに終わりました



申立の受理される時間は

通常が1週間から2週間ぐらい

郵送で送ってもらうそうです



その日のうちに受理してほしい場合は

家庭裁判所で

1時間〜2時間ぐらい判決を待つそうです



これは

職員の方がどうするか聞いてくれますウインク




私はその日のうちに終わらせたかったので

家庭裁判所の待合室で待たせてもらいました



一時間ぐらいで判決が出て

別室に移動


そこで

身分証明書をみせて

判決が下された紙をもらって終了ウインク



意外とすんなり終わりましたスター




そして

その日のうちに子供の戸籍移動や保険の移動

児童手当の振込先の移動

子供医療証、ひとり親家庭の申請も

行いたかったので



そのまま役所に直行

戸籍移動と子供保険証

児童手当の口座の移動はすんなり終わりました


ひとり親家庭の申請と子供の保険の移動は

終わりませんでした




ひとり親家庭の申請は

色々と必要な物があり

母子戸籍謄本、子供達の保険証、賃貸契約書

マイナンバーカードなど

色々と必要‥



あと、私は別の市で婚姻届を出していた為

婚姻届を出した市で

離婚届けを出さないと駄目でした



そのせいで

今住んでいる市で離婚が受理されているか

調べようがない為に

離婚受理表も必要だそうです

 


また

子供達の保険の移動も

旦那の会社の社会保険に加入していた為に

旦那の会社に保険証を返し

会社から喪失証明書をもらい

その書類を持って

役所の保険窓口にいかないといけません



この書類がないと

国保に子供達が加入できないそうあせる



旦那には

今週中に喪失証明書を

会社からもらってほしいと

お願いしているので

来週には全ての手続きが終わるかなキョロキョロ



今月中に終われるように頑張りますびっくりマークびっくりマーク