9年前に買った2013年モデルのiMacを使っていましたが、文字を入力して変換するのに1分くらいかかるようになり…レインボーカーソルがくるくる…。
勇気を出して買い換えました。
PC関連はよくわからないので、お店のお兄さんにアホな質問ばかりしてしまいました。
「タイプCって何ですか?USB挿せないの?SDカードも挿せないの?え?今、マウスって乾電池いらないんですか!?」
(時を超えて来た浦島太郎か…)

が、しかし9年前と同じくらいの予算で、よく調べないで買ったらストレージがかなり小さい物を買ってしまいました。
(外付けHDDでなんとかします…。)
この9年の間に世の中が変わったことや物価高を痛感しました…。

楽譜作成にはずっとSibelius7firstを使っていたのですが、古いMacのSafariが古くなりすぎてネットが見れなくなりバージョンアップもできなくて仕方なくOSアップデートした時に付属のPhotoScoreLiteが使えなくなり…。
(対象外のOSにしてしまったもよう…。)

問い合わせたところ新しいmacは最新すぎてOSをダウングレードしないと新しいSibeliusを購入しても入れられないそうで…。
(新しいMacを買った意味…。)
古いmacをPhotoScoreLiteが使えていた頃のOSにダウングレードもできず…。

もうFinaleに浮気してやろうかと思いましたが、使い慣れているので。
古いmacでもSibeliusはサクサク動くしPhotoScoreLiteが使えないだけなので、オフラインで楽譜作成専用にして使い倒すことにしました。
新しいmacは楽譜作成以外専用。
文字入力や処理が驚くほど速いです。
(当たり前)

ということで、、株トレーダーの部屋みたいになりました…(爆)