【負担増】主婦年金っていう言葉を初めて知ったよ | アラフィフ主婦ソラマメコの日常 yomeco* diary

【負担増】主婦年金っていう言葉を初めて知ったよ

今日は寒いですね。


昨日は春みたいだったからさ

この寒暖差にビックリですびっくり



最近、ネットニュースで知った言葉。



主婦年金真顔


ちょっと調べたらこんな感じ。



「主婦年金」は第3号被保険者の国民年金を指し、第3号被保険者の大半を主婦が占めていたことから、このような呼ばれ方をされることがあります。 第3号被保険者とは、具体的に会社員や公務員などの第2号被保険者に扶養されている配偶者のことです。



第3号被保険者は、専業主婦(主夫)やパート等で一定収入以下の人も含まれます。








まさに~!!!


私じゃないか!!!



今まで専業主婦だったから払ってない、3号さんニコニコ


今だってパートで薄給よ。

一定収入以下ですわショボーン



子育てしている人たち

私の周りにいるママ友さんたち

ほとんどが扶養内でパートしているよ



もっと働きたいのに収入の壁があるから働けない、っていう人より、



下校までの限られた時間の中でやりくりして

パートに出ている人の方が多い。



もし、主婦年金が廃止になって

専業主婦や扶養内パートしている人は


自分で国民年金を支払う義務が生まれ

その金額は年間20万円ぐらいだそうですガーンガーンガーン



いや、待って!



そしたら私は年金を払うためにパートするようなもんじゃん絶望



無理無理ムリムリーーー!!!



ただでさえ、私たち世代は将来年金が貰えないかもしれない、って思ってるのに


これじゃ負担多すぎだよえーん



今年、議論されて、早ければ2025年から制度開始の可能性も。。。。だって。



もしかしたらメリットもあるのかもしれないけど、当事者に当たる私にはデメリットしか感じられないっすえー



どうにか負担が少なく済みますように。。。

正社員として働きたくても

次男くんのお世話をしている限り

義父と同居している限りムリムリ

ショボーン



何も出来ないから節約でもしようかな笑い泣き



そして、今はもう使わない、けど、まだ使えるから捨てられない不要品たちを断捨離しなきゃなー。



まだ、見て見ぬふりしてます(笑)