梅干し作り、その後の梅の様子 | アラフィフ主婦ソラマメコの日常 yomeco* diary

梅干し作り、その後の梅の様子



あれから1週間ちょっと経過。


すっかり梅酢が上がってきてヒタヒタしております。


ジップロック、やっぱり2重にしておいて良かったです


ぴったりくっつけて密封していたつもりでも、液漏れしてましたびっくり



ここまできたら、重石はせずに放置しております。


それにしても、ふっくら柔らかくなっている梅の他に、梅ジュースを作る時みたいにキューッとエキスが出ちゃってシワシワになった梅も見受けられますガーン



果肉が柔らかくふっくら梅干しにしたくて

南高梅を選んでいるけど、どうかなアセアセ

ちゃんと梅干しになるかしら。


梅雨明けに干すのが楽しみです照れ




美味しそうな梅干しがたくさんです