こんにちは!
酒々井町アタッチメントベビーマッサージ教室『POUPON』インストラクターのやまざきゆかですゲーム



7月の4連休どう過ごしましたか?
我が家は車を見に行っていました!
現在の車は10年10万キロオーバー。
パパが手入れをしっかりしているから、10年乗っている割にはとても状態はいいです!!
次の車もこのくらい乗りたい。なんせ、男の子3人ですからね笑い泣き
10年後には、長男大学生か…びっくり
楽しみなような、寂しいような。甘えん坊の長男だから今を大切にしたいです!




三男がベビーマッサージを始めて1ヶ月半、
歌を歌うとニコニコお話してくれますハート
その様子をみて、次男もやって〜と来ます!

ベビーマッサージはママ的には寝返り前までがゆっくり出来るかな🙆‍♀️

寝返り始まるとコロコロしちゃうけど、それも楽しみながらやるといいですね🙆‍♀️
ベビーマッサージ+寝返りで全身運動バッチリです👌

そして、私的に第2のゆったりできる時期は、
3歳頃から!!もう寝ていてくれるし、くすぐったい感じでワイワイ楽しみながらできます!この時期はベビーマッサージと言うよりは触れ合いあそびの感覚で楽しみましたニコニコ


もう一つ、番外編!
ベビーマッサージではないけど、たまにはパパとママで手や足のマッサージをオイルを使ってやるのもリラックス効果+夫婦仲もよくなるそうな口笛ラブラブ
どのくらいの力で赤ちゃんをマッサージしたらいいの?って人には一度パパに腕とかをやってもらうと気持ちいい圧力感がわかります!



今、私がアタッチメントベビーマッサージの恩恵を感じている所は、

①子どもの表情が豊か!
②母子の絆が深まる!
③兄弟仲が良くなる!


かな😊
長男は抱っこをしたりあやしたり、とても頼りになります!
次男はよくベビーマッサージをしてくれたり、身体遊びをしてあげています!
三男は2人の顔を見るとニコニコ笑ってアウアウお話していますラブラブ
三男は表情が豊かなお陰か、生後2ヶ月半とは思えないなんでも分かっていそうな雰囲気がある。と言われます!

そして、ママの歌声を聴くと嬉しそうに笑ってお話してくれますラブ


今日はママのベビーマッサージの後に次男のベビーマッサージもやりましたキラキラ




今日は久しぶりの晴れ間が☀️
外干しできて嬉しい😂