昨日は生まれて初めてのマグロの一本釣りへ。

友達と朝2時半に起き、船乗り場まで車に乗って出発♪
こんなに朝早く?というか、夜中に起きて何処かに行くなんて初めてでした 笑

そして5時に出航♪
だんだんと朝日が昇り、海一面が朝日に照らされてなんとも言えない光景に。
この瞬間を見れただけでも早起きした甲斐がありました。

{644D9DA9-E78A-4DC2-B9BC-62F4FD031BF2:01}

そして早起きして、あまり寝れていなかった私達は、沖合に出るまで仮眠。

少し仮眠できたお陰で起きた時には元気いっぱい♪

{0D7F92FD-CDE0-4751-8127-630F5E77E69C:01}

写真撮影が始まる 笑


{61D43CAC-5B3C-4175-8382-051BB091864B:01}

{A5C2BEF7-7F5D-4F86-BC53-25D1DF71AD39:01}

釣りを教えてもらいながら、釣りを始めたもののなかなか魚が釣れず…

船で場所を何度も変えながら皆んなで釣りをするも、小さい魚でさえもルアーに食いついてくれなくて皆んな諦めモード。
そもそもマグロ釣りに行ったとしても確率的に釣れない事の方が多いんだそうです。

そんな時についに一本の釣り竿が大きく振動。
あまりに釣り竿が重かったみたいなので、最初はサメかもしれない可能性が高かったけど

糸を引いていくと…巨大なマグロが!!


{6CD84916-2D06-45F8-A7E9-E27D581237A3:01}

{875A7FEE-B0E6-46DF-916C-CA6224153885:01}

通常、マグロを釣る時は10分~20分で釣れるそうなんですが、あまりの大きさに何と男性4人で1時間半に渡っての格闘。

私達はその光景を見守りながら撮影に徹していました 笑

そしてついに姿が。

{382595AC-49D5-416D-BB18-17143B875AEF:01}

推定55キロはある大きなマグロ!!
今シーズンの相模湾では1番大きいとか。
釣った方もこんな大物を釣ったのは初めて!と興奮していました。

皆んなで拍手をして、一気に幸せの雰囲気に早変わり!!
このマグロを釣っている時間を共有して、ずっと応援していたので、無事に釣れた時にはなんとも言えない感動でした。


そしてマグロが傷まないうちに港に運んで

{1DB22401-878D-4005-968B-3AA73853C1F4:01}

男の人が抱えてこの大きさ!

{2A027554-C94A-4011-B60F-7163C95411A7:01}

とにかく重くて立派なマグロでした。

{53016D73-5A51-41EF-974F-39C6B33FFF8E:01}

そして記念撮影。

{0E3F8280-086D-476C-8983-18092C5A6D63:01}

{58E7F005-4615-45C4-B689-78EC0CB6681B:01}

その後
可哀想だけど…
その場でクーラーボックスに入るサイズまでさばきました。

{D439FD3B-864A-4A36-A040-394753CE7942:01}


そしてご飯屋さんに移動して更にさばいて貰ってその場で赤身を食べさせて貰いました。

{355B69B1-8CEA-4637-930C-6C8D49CFC48E:01}

さっきまで元気に泳いでいたマグロを直ぐに食べる体験も初めてでしたけど、その辺で食べる刺身とはまた一味違う、新鮮さでとても美味しかったです。

マグロに感謝しながらいただきました。

帰りは一人づつ持って帰れるようにカットして貰って、お土産に。

{21D7EA5E-8711-4AB6-A499-8E329D1B6EC9:01}

マグロの赤身は3日ぐらい置いてから食べると美味しいそうなので、冷蔵庫で少し寝かせてから、私の家族にも分けてあげたいと思いますニコニコ


今年の夏の締めくくりに相応しい、素晴らしい思い出ができてとても幸せです。
誘ってくれた友達や、今回の釣りでお世話になった方々には心から感謝です。
そしてマグロの一本釣りに協力してくれたマグロにも感謝。

こんな貴重な体験ができたことは、本当にラッキーとしか言えない。
釣りの楽しさを教えて貰って、更に感動まで…
本当にありがとうございました♪