今年の3月~7月にかけて、セラピスト(催眠療法士)を目指して勉強をずっとしてきましたニコニコ
自分でもセラピストになるなんて考えてもいなかったのでまさかの展開にびっくりしています 笑

私がセラピストになろうと思ったきっかけは一冊の本でした。
{FC0ACAA0-D822-4FFA-A824-D3CEF688769A:01}

この『前世療法』で世界的に有名になったブライアンワイス博士の本です。

この本は20年前に発売されているんですがこの本を私が手にしたのは今年の1月でした。
Amazonで違う本を購入した際に、下によく表示される類似系の本の一つとしてたまたま出てきたのが前世療法の本でした。

何と無く気になって口コミを見ていたら面白そうだったので購入。
精神科医の先生が書いた全て実話の本です。
私はあまり輪廻転生について詳しくなかったんですが、この本を読んであまりに信じがたい内容に強い衝撃を受けました。

そして前世療法の続編も即購入。
続編には『催眠療法士』という言葉が出てきて、私にとっては初めて聞く言葉が凄く気になり直ぐにネットで検索。
ヒプノセラピー(催眠療法)についての内容がいっぱい出てきました。

普通だったらここでまず興味を持ったヒプノセラピーを受けに行くんだろうけど、私の場合は自分が体験するよりも学校に通いたい思いの方が強くて、通いたい学校を探し出して直ぐに申し込みました。

この時は、セラピストになるとかあまり深く考えてなくて興味本位な感じでしたあせる
友達で色々と悩んでる子が多かったのもあって、その原因を根本から何とかしてあげたいなって思いの方が強くて決めた感じです 笑

催眠療法を用いて、悩みの原因の根本を探し出して、マイナスだった解釈をプラスに変えてあげられる事が出来るので、本当に素晴らしい療法だと思いますキラキラ


3月から世界基準のヒプノセラピーを勉強して4月には資格を取得しました。

{2C16EF4D-5764-40F2-B696-050CE9164240:01}

ここで簡単に
◎催眠療法(ヒプノセラピー)とは何か?

自分の抱えている悩みの原因となっている記憶へと直接働きかけるカウンセリング技法というのが、一番イメージしやすいかもしれません。

よく催眠というと一般的な認識は、催眠誘導の際にセラピストに自分の意思をコントロールされて言う通りになってしまう…洗脳されるんじゃないか…とか心配されてる方が多いんです。

でもそれは間違いです!!

本当の催眠療法は、自分の意思はしっかりしていて決してセラピストに意思をコントロールされる心配は一切無いので誤解のないようにひらめき電球
一瞬で相手の意思をコントロールするなんてまず無理な話なので。
催眠と洗脳についての違いなども今後また少しづつ載せていきますね!

セラピストは催眠療法を用いて、クライエントの潜在意識の中にどのような記憶があり、それがどのように作用しているのか(悩みの種になっているのか)を、クライエント自身が認識していくためのお手伝いをします。
そして、その記憶を心理療法の手法で、問題(悩み)の原因となっていることの改善を図り、解消したり、軽減させていきます。

例えば

◎怒り、恐怖、悲しみ、罪悪感、傷心、自分は~出来ないという制限を解放したい人

◎自分の過去にトラウマを抱えていて解放したい人

◎家族や恋人、友達との前世の繋がりが知りたい人、関係の改善法

◎相手の気持ち、ペットの気持ち、亡くなった人の気持ちを知りたい人

◎自分の才能を開花させるヒントを得たい人

◎生まれつき、身体の痛みが取れず悩んでいる。※必ずしも記憶と関連している訳ではありませんが、原因の一つとして記憶と関連してる場合があります。
昔の記憶に遡る事で身体の痛みが緩和した例があります。

などにとても効果的ですニコニコ

ヒプノセラピーを学ぶにあたって、年齢退行(自分の幼い頃の記憶に戻ったり)や、前世療法(自分の前の人生に戻ったり)や、色んなセッションを何度も練習し合いました。

その中で私自身も無意識に抱え込んでいた感情が沢山出てきて、時には涙する事もあったけど、解放されて本当にスッキリしました。

顕在意識の状態では昔の嫌な思い出を思い出しても泣かないのに、潜在意識の状態で記憶を戻すと恥ずかしいけど、自分でも涙を堪え切れなくなって大泣きしてしまう感覚は本当に不思議でした。

これは体験しないと分からないんですけどねひらめき電球
涙が勝手に溢れ出てくる感覚…

泣いた後は不思議と昔の嫌な思い出を思い出しても何とも思わなくなっていました。
辛すぎて心の奥底に封印していた記憶で友達にも話した事が無かったのに、解放された後は友達にも自然と話せるようになっている自分がいました。

やっと解放されてその出来事を乗り越えられた事を実感できた時は本当に嬉しかったです。
またこの話は私の体験談として別で詳しく書きますねニコニコ
衝撃的かもしれないけど…あせる


続けて4月から6月まではNLPを勉強して資格を取得✨

{FD6369EB-5315-443A-8747-581F2AD37A8A:01}


◎NLP(神経言語プログラミング)とは?

目標の実現法や問題や悩みの解決に役立てられている最先端の心理学です
「脳の取り扱い説明書」と言われ、最強のコミュニケーションスキルとして仕事や家庭などの人間関係の構築や修復にも活用されています。

例えば
◎自分らしく充実した人生を生きることができる

◎自分のパターンを変えることで、人生を豊かにする

◎仕事でより高い結果を出せる

◎人間関係がより良くなる

◎悩みやコンプレックスを解消することができる
などに効果的です。

ちなみにイギリスのチャールズ皇太子もNLPを取り入れていますよニコニコ
{BC196E39-C336-4FA5-B214-68EC4A5BA8D8:01}




そして6月から7月にかけてヒプノセラピーのトレーナートレーニングの勉強音譜

このトレーナートレーニングの資格があると世界基準のヒプノセラピーの資格を取り扱う事が出来るので、資格を発行出来るスクールを開講する事が出来るんですドキドキ
でもこのスクールを開講するのは来年になりそうですけどねひらめき電球
しばらくはセラピストとして1人1人のクライエントさんと向き合う時間を大切にしたいと思っています。

ホームページは8月の終わりになりそうですが、セラピストとしての活動自体は来週から本格的に始動します音譜
セラピストとしての目標設定をした時に8月中旬をメドにスタートするって決めていたので今現実にその通りになっているのも嬉しかったりしてニコニコ

Facebook(私個人の)などでは掲載済みで既に数名の方からご予約も頂いていますニコニコ
ありがとうございますキラキラ

個人のFacebookは友達以外は承諾していないんですが、一般公開用の記事もあってそれは友達じゃなくても見られるので是非フォローをお願いしますドキドキ

Facebookのフォローはこちら音譜