旅育☆セブの離島でザ•旅育 | 4歳&天使次男&1歳☆ 39歳ワーママの育児記録

4歳&天使次男&1歳☆ 39歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

セブ島は離島が楽しいびっくりマーク

色々とリサーチしている中で見つけたのが、
セブ島から船で1時間足らずで行けるカオバガン島というところ。

日本人がオーナーの島で、日本人女性が二人この島で暮らしておりこの方々が島の宿泊やツアーなどを取り仕切っているため日本語でやり取りできるので訪れるのはとってもイージー知らんぷり

日帰りが主流みたいですが、私たちは宿泊することにしました☺️

本当はカオバガンの島民の家にホームステイしたかったので相談してみましたが、島民の伝統的な暮らしを守るために観光客のホームステイは禁止にしているとのこと。

残念だけと、そのかわりにホームビジットならいいよ👌と言ってくれたのでロッジで宿泊して、ホームビジットをすることにしました。

電気や水は限られているので宿泊するロッジは電気
や水場もナシびっくりマーク
それも息子にはいい経験になることをベトナムでも経験済みなので全然ヨシ口笛

島はとーってものどかで海もキレイおねがい

ダウン海を眺めながらヘッドスパを堪能するばぁば
まるで楽園🌴


ホームビジットでは村の生活を見せてもらいました目
子供たちもたくさんいて大人も子供も私たちに興味津々看板持ち

息子は気づけば村の子供たちと溶け込んでいて、だるまさんがころんだをして遊んでいましたハイハイ
鬼役が息子。
言葉通じないのにちゃんと遊べてるのが子供の不思議ですごいところ。


そのあとは、息子が作った謎ルールでサッカーもどきみたいな遊びをしてました笑い泣き
息子、一生懸命ジェスチャーと日本語で説明していますが不思議と通じてるんですよね。。
子供のコミュニケーション能力ほんとすごい。。

ダウン謎ルールを説明している息子


こういう現地の暮らしを体感するのってすごく良いなーと感じる。

水も電気も自由に使えない場所もあるということを知る。
おもちゃもジュースもお菓子も日本のスーパーみたいに選び放題ではない場所もあるということを知る。
暑くても冷たい飲み物やエアコンがない中で過ごしている人たちがいることを知る。

与えられたものを村の皆で大事に共有して大切に使って助け合って生きていく。

そんな世界もあるということを子供には知っていて欲しいにっこり

夜には満点の星空が広がって、
こっちの世界はお星様だらけなんだねびっくりマークなんでなの❓️という息子に、本当は日本でも同じようにお星様はたくさんお空にあるけど明るくて見えてないだけなんだよーとか説明してみたり。

夜はシーンと静かな中、
半露天のお部屋で風の音や波の音、虫の音や動物ががさごそ動く音が子守唄となって、
暑くてベッドも竹で固くて寝る環境としては明らかに悪いのに、息子も娘もいつもより寝つきがよかったおねがい

ラグジュアリーなホテルもいいけど、
私はやっぱり何もない島の小さな小屋で過ごす方が好きだなー飛び出すハート

カオハガン島はアクセサリー作りや釣りとかアクティビティも充実していて、なにより日本人が経営しているので安心だし旅育にかなりオススメですびっくりマーク

次は旅育には上級者編だと思われるバジャウ族の村でホームステイ編を書きますウシシ

---------**----------**----------**----------**--------------
以前米びつをシンク下に置いていたのですが虫が沸いていることが判明ガーンそれから軽くトラウマになり、お米は袋のまま冷蔵庫に保管していたのですが最近ライスストッカーを最近購入してからはめちゃストレスフリーになってすごく善きですおねがい

 

 



 

 

 

 

子供も増えてお薬管理も大変になってきたのでちゃんと救急箱を買おうと思ってます✨

おしゃれな救急箱がいっぱいあって悩むー🐧

 

 

 

 

 


 

息子が4歳になってそろそろ読み書き覚えさせたくて幼児の年少コースが開設されたスマイルゼミを始めました☺️

追ってレポしますが今のところ毎日楽しく学んでいてやってよかったなーって感じてます✨

紹介者割引を利用するとお互いに1000円のデジタルクーポンが貰えるので良ければ

私の紹介者ID 右矢印 0200-9770-0010

ご使用ください口笛


スマイルゼミ(幼児コース)