出産入院中に来てくれた義母に衝撃~託児編~ | 4歳&天使次男&1歳☆ 39歳ワーママの育児記録

4歳&天使次男&1歳☆ 39歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

先日こんなブログをあげましたが、、



驚いたのはお部屋のことだけでなく、

お世話をお願いしていた1歳11ヶ月の息子のことでも、

マジかよー笑い泣き

なことがたくさんありまして。


本当は計画分娩だったので、入院前日に義母が来て息子のルーティンやお願いしたいことを私が説明する予定でした。

でも破水して緊急入院になったため、

夫に息子まわりで義母にお願いしたいことを伝えて、

義母によろしくと頼みました真顔


が、、、

出産後家に戻ってきて1日半一緒にいて息子のお世話を引き続きしてくれていたのを見て色々愕然。


まず、、


飲料はジュースオンリーゲロー

ご飯食べなかったらすぐお菓子を与えるゲロー

なのでご飯をほとんど食べさせてないゲロー

泣いてぐずったらすぐジュースかお菓子を与えるゲロー

しかもソフトキャンディとかチョコとかカロリー高めのやつ。

歯磨きをお願いしていたのですがやってないゲロー

寝る前にお片付けをさせるようにお願いしていたのですがやらせてないゲロー

オムツの捨てかたも中身を流して臭わない袋に入れてオムツを捨てるゴミ箱にとお願いしていたのに違うゴミ箱に捨ててるし中身も流してないぽくて異臭を放ってるゲロー


などなど。。。



久々に会って、

こんなにぽっちゃりしてたっけ?と思ったけどそりゃ太るはずだよゲローゲロー


しかも髪の毛も勝手に切られてた。。チーン

もうすぐ2歳の誕生日で写真とったりするのでカットに連れていって整えてもらおうと思ったのに。。


髪の毛長くなってきたねという夫に、

1歳の時も美容院に連れていっていて、年に1回お誕生日タイミングは美容院に連れてくから2歳のタイミングも美容院連れてくからその時に整えてもらうよーと言っていたのに。。

 

しかもザギザギ笑い泣きダウンダウンダウン


befor



after


ショック。。。


義母が帰ったあと夫に詰め寄ると、


👦ちゃんと伝えたよー。

最初に全部説明したけど、

多分俺の話聞いてないんだよねー。


真顔


朝ご飯食べさせるものや、息子が嫌がること、好きなこと、ご飯食べなくてぐずった時に食べさせる対処法とか、ご飯食べない時に食べさせて欲しいもの、食べさせて欲しくないもの、歯磨きの時にはハミガキパトロールの動画を見せると嫌がらず磨かせてくれるとか。。


わりと細かく伝えたのに。

ほぼ何一つ実践されていなかった。。。

細かすぎてもういぃやー、、となったのか!?


というか、夫に一緒にいるんだからやってくれてなかったらその場で都度言ってくれよむかっ

まじでつかえねぇむかっ


とはいえ、

ヘルプに来てもらっている立場なので仕方ない。。。


しかも、

私が入院中に産後大変だろうから1ヶ月ほど息子を義母の実家で預かろうか?なんて話もでていたみたい。


とんでもねぇムキー

たった1週間でこんななってるのに1ヶ月も預けたらぶくぶく太って虫歯だらけになるわむかっ


その点、うちの母はお菓子ばっかり食べさせたりもしないしちゃんとしているのでわりと安心して息子を預けられる。

私に対する暴言やグチグチ言ったりするのはかなりストレスたまるけど。。


とにかく、、

祖母といえど人に大事な子供を預けるってなかなか大変なことだなーと痛感しましたショボーン


--------------------------------------------------

このおもちゃ最初は挿したり抜いたりぐらいだったのが今ではトンカチでネジをトントンしたり、部品を組み合わせたり出来るようになりましたおねがい

成長してる!!頭を使って遊んでる感じがして知育にすごく良い感じがします。買って良かった音譜

 

 

似たようなものでコンパクトなバージョンもある口笛

 

 

これもめっちゃ良くできてることばずかんお願い息子は乗り物のページがお気に入りラブラブ

 

 

2歳の誕生日はこれにしましたダウン

かわゆいおねがい