掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)とは

手のひらや足の裏に水ぶくれができる

皮膚の疾患です手

 

今日はこれについて語るので

興味ない方はスルーしてくださいお願いアセアセ

 

ーーーーーーーー

 

私はこの掌蹠膿疱症を

20代後半に発症して…

7年くらいは経つのかなぁキョロキョロ??

 

とてもかゆいです。

人によっては

関節炎を引き起こし

痛みを伴うこともあるらしい…。

 

ネットで調べたところ

原因には色んな説があるようです。

 

①金属アレルギー説

②ビオチン欠乏説

③慢性病巣感染説

④活性酸素説

⑤免疫異常説

 

私は①が原因なのはもう分かっていて、

銀歯をセラミックの歯に交換したところ

一度症状がすごく良くなりましたパーキラキラ

 

しかし…

その後再び発症ガーン

 

なんで?!と思って

あれこれ探っていたら

どうやら寝る時に装着している

マウスピースが原因だと判明しました泣くうさぎ

 

私は寝てる時歯ぎしりしてるので

歯を守るべくマウスピースをつけて

寝ているのですふとん1ふとん3

 

でもどうやら

マウスピースアレルギーがあるみたい…ガーン

 

色んな素材のものがあるので

色々試してみたけど

結局どれもダメネガティブ

 

しばらくマウスピースをやめてみたら

症状はなくなり

皮膚は綺麗になってきたけど、

その代償として

歯が削れていきました歯魂

 

やっぱり歯は

一生使うものなので守りたい…

と思って現在は

再びマウスピースを装着してます。

 

歯ぎしりひどいと

歯が割れるケースもあるらしいから

怖くて…ショボーン

 

ーーーーーーーー

 

しかし最近かゆみが増し

耐えられなくなってきて…

②ビオチン欠乏説

に注目しました虫めがね

 

ビオチンはビタミンの一種で

皮膚や髪の健康に関わっているそうです。

掌蹠膿疱症の患者は

このビオチンが不足しているそうな…。

 

そこで1週間ほど前から

ビオチンのサプリメントを入手し

飲み始めましたグー

 

その結果…

なんかちょっといいかも!?

 

劇的な改善とまではいかないけど

症状が少し抑えられているような…

 

ちょっとでもマシになると

助かる…えーん

まだ1週間なので

引き続き飲み続けて

様子を見たいと思いますOK

 

でも本当は

ビオチン療法というものがあって、

ちゃんとやるなら

ビオチンに加えて整腸剤と

ビタミンCも摂取するようです薬

 

病院に行って

ちゃんとやった方が

より効果が見込めるのかなぁ。。。

 

ーーーーーーーー

 

でもビオチン療法は

対処療法にすぎない

という考え方もあります。

 

これが

③慢性病巣感染説で、

そもそも体のどこかに

慢性的な炎症が起きていることが原因

という説です炎

 

例えば歯周炎や扁桃炎、

上咽頭炎、副鼻腔炎など。。。

 

でも体のどこに

炎症があるのか分からないんですよね汗うさぎ

病院で全身を検査すれば

分かるのかなぁ?

 

ーーーーーーーー

 

まあそんな感じで

とりあえず今は

ビオチンのサプリメントを

試し中ですパー

 

私は夏が特に悪化するので

ビオチンの助けを借りて

なんとかこの夏乗り切りたい太陽

 

これでも効果なければ

病院行くなり

別の対策を考えよう…

(以前皮膚科行ったけど

そこはダメだったタラー)

 

ーーーーーーーー

 

長々と語ってしまった~うずまき

 

そういえば

七夕というイベントがあったなと思って

久しぶりにアイロンビーズ作ってみました七夕

 

 

※ネットの画像を

参考にさせてもらいました。

私が考えた図案ではないです。

 

もうすぐ7月ですね~風鈴