りえさんのこのブログを読んで、




私も!🥹


支払い滞納オンナ
だったよぉ〜〜




クレジットカードの
限度額はまだ余裕があるから
払えるアテはないけど、

買っちゃお〜☺️


とか、


住民税?
まあ、とりあえず
クレジットカードで
払えるから払っとこ〜



ってやってたら、
限度額いっぱいになって

仕方なく
現金払いをしてます。




けど、
限度額がいっぱいになって
カードで払えなくなってから



ちゃんと目の前のお金を見て
ちゃんと払えるかどうか、
本当にいるものなのか


ちゃんと
考えるようになりました😇
(当たり前のことなんだろうけどね)






あ、それから
リボ払いしすぎて

払えなくなったので
債務整理してます😇



債務整理したら
クレジットカードを5年くらい
作れなくなるとか、
分割の審査がしばらく
通らなくなるとか

そんな不安があったけど、


そもそも
払えなくなるくらい
借り入れがあったら

もう両方ともできないから
心配することない(笑)







で、やっぱりさ

支払いの気掛かりためてると
お金のことに気をひっぱられて
余裕がなくなるし


無意識に頭の中で計算しちゃって

「お金ない」

を、より強く意識しちゃってた。




一つずつ
支払い完了させていったら
払えた!」ってすっきりして
だんだん頭の中の計算も
減ってきたよ!




そしたら
気持ちよくなってきて
請求がきたら、

すぐ払いたい!!!!
って欲が出てきてる!



昔は
請求がきたらできるだけ
先延ばしにして
どうにかやり過ごしてた私に

払いたい!
って欲が出るとは🥺🥺🩷





とにかく、私みたいな
クレジットカード貧乏は


まず、
とにかくまず、


今すぐ
クレジットカードでの
支払いをやめること。


引き落としとかも全部
口座引き落としにする。


どうしてもカードじゃなきゃ
設定できない分は

デビットカード作って
即時に引き落としされるようにする。




で、払えるもんから
さっさと払う。




当たり前かもだけど、
これが当たり前じゃなかったから
貧乏なんだよ〜〜。




と、昔の私に言いたいです。。