SNSで、憧れの人のように
自分の意見を発信していきたい。

そう思うのに、
自分の意見を持つのが怖い

という気持ちが出た。





どうしてそんなに怖いのか
考えてみたら、


間違えたくない。
認識が違うって思われたくない。
わかってる人にみられたい。
それは違うって否定されたくない。
知ったかぶりになるの恥ずかしい。
私は間違ってない。



小学生の時、授業中
「荷物」を「にもの」って堂々と読んで
すごく恥ずかしかったから


もう二度と間違えてやるものか。
そして、間違ってそうだな〜ってやつは
わかりませんよ〜そう思うだけなんです〜
みたいな逃げ道作ってきた。





SNSで
生き方の発信をしたいと思ってるのに
そんな発信の仕方をしてしまってる。




生き方の発信って
正解はなくて、どの意見を参考にして
自分が楽になっていくか。
を、見る人が決めていいんだけどさ




やっぱり、自分が言ったことで
人生めちゃくちゃになったとか
間違ってたこと言ったら怖くて
(影響力ないのにねww)



○○さんが言ってて共感した。
○○さんが言ってるから正しい。

だから私は間違えてない。



こんな発信をして


そうやって、
誰かの影に隠れて
自分の意見を言ってる風。
責任は取りません的な。




もちろん、共感したことを
書くのが悪いとかそうじゃなくて

それしか書いてないよねw
ってこと。




絶対被らないように、とか
同じこと書いちゃダメとか
そんな縛りはないのに

勝手に縛られてるとこもある。



むかし、
真似しないでください!
って言われたっけな。。

怖かったな、あれ。







間違えててもさ、
ちゃんと認めたらいいのに

変なプライドがある。




これが
バカを認めてない
ってこと。




自分の意見に
「それは違う」って言われても
自分がそう信じるなら
貫けばいいし、

間違ってると思ったら
素直に謝ればいい。







今、表に立って意見を
発信してる方々は
周りに何を言われても
信念を貫き通したのかと
思うと、かっこよすぎる。


尊敬でしかない。




わたしも、
自分に嘘つかず
正直に生きることを貫く。