大変遅くなりましたが


本年もよろしくお願いします。



もう少し早く新年のご挨拶をさせていただこうと思っていたのですが、


新年早々、


札幌にいる身内からの悲しい連絡があり


なかなか気持ちの整理がつかない状態の中で





娘がアデノウイルスに感染しましたチーン





この2、3日で


2ヶ月くらいの疲労が一気にきてますゲッソリゲッソリゲッソリ





1日目



夜に仕事を終えてお迎えに行ったら
保育士さんから
「さっき測ったらお熱あるんです」と報告を受ける。




「何度ですか?」と聞くと




「40度です」   と。







よ、よ、よんじゅう?!?!?!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




明らかにぐったりしている娘。




どうしていきなり?!



夕方までは元気だったのに滝汗






保育士さんから「夜間救急行った方が良いかも」と言われ、

そのまま救急に駆け込む。


もうこの時点で気が動転チーン



心配性炸裂。






小児科の先生にみてほしかったので


夜間の小児救急をやっている病院までタクシーで!!







病院到着。


変わらず40度。



優しい笑顔の女医さんに診てもらう。


👩‍⚕️「あ!喉が真っ赤!そして白い膿ができてる。

溶連菌かアデノウイルスかな。検査してみましょう。」






結果、アデノウイルス陽性。



体内の酸素濃度が低いので吸入をしてもらう。


ギャン泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そして衝撃の事実。



「この感染症は特効薬がないので、熱が下がるのを待つしかないです。しかも頑固なので3日〜5日は高熱続きます。」





チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン





そしてお会計の時に

保育園からまっすぐ来たので

娘の医療証や保険証を持っていないことに気がつきました💦

日頃から保育園バッグに入れた方が良いかな🤔と悩んでいます。


二万円をお支払いしましたが、

後日医療証と保険証を持っていたので


全て返金してもらえました。












2日目



もちろん保育園はお休み。


朝からまだ40度。


座薬をさして


子ども用のスポーツドリンク、リンゴジュースを飲ませ、寝かしつける。


幸い娘は座薬が効いて


37度台まで下がるのですが、

しっかり6時間後に40度に戻ります笑い泣き



熱を下げたタイミングで

おかゆ、いちごを少しあげて、なんとか水分補給。







喉の痛みで食が進まないので


やはりミルクやスポーツドリンクが中心。



万が一のためにストックしておくことをお勧めします。



また病院に行き、吸入と鼻水を吸ってもらいました。



お医者さんから教えてもらったこと☝️


👨‍⚕️一歳になるくらいの子だと3日くらい水分だけでも大丈夫


👨‍⚕️座薬で熱を下げてから水分補給してあげるとうまくいく



👨‍⚕️たとえ12時間水分取らなくても脱水にはならないが、それ以上飲まずにぐったりしてきたらすぐ病院へ


👨‍⚕️万が一合併症で気管支炎や肺炎が起きると入院になります


👨‍⚕️でも子どもは意外と強い、お母さん、頑張って👍


↑毎回、私が励まされる笑い泣き笑い泣き笑い泣き





2日目の夜中までしばらく高熱続きましたが、

座薬のタイミングでしっかり寝てくれた分、


3日目の朝には38.5度。


4日目朝には平熱に下がりました笑い泣き




熱が下がって2日経つと保育園もオッケーのようなので、また明日から行けそうです!



その間に緊急事態宣言も出て


なんだか本当に怒涛の一週間でしたチーンチーン





娘の看病中に見た

日の出に涙出そうになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑←心不安定。笑




今年もやはり健康第一。

大変な状況は続きますが、

自分の命、大切な人の命を守れるように

頑張るしかありません💪



皆様にとっても素敵な一年になりますように✨






※乳児のアデノウイルス感染のブログが少なく、


情報が欲しいなと思っていたので、



今後誰かのお役に立てたら、、、と思い


状況を書かせていただきました。










Instagramはこちらから






 

 


 

 

 

アメトピ掲載記事星

 

2/15 帝王切開 ①

2/21 帝王切開②

3/1 帝王切開③

 

3/10 産後ケア施設について

3/23 初めての子連れ旅行

5/1 赤ちゃんマスク

5/18 お食い初め

 

 

インスタグラムもやっていますルンルン

こちらから