さてさて。

イタリア旅行の続きを、、、🇮🇹✈️



今回はローマです✨


ローマといえば、、、



スペイン広場!!!







映画「ローマの休日」の舞台になったことでも

有名ですよねー!!


ローマの中で
一番賑わっている場所で
毎日観光客が途切れることがないそうです。


周辺は、
宝飾店や有名なブランド店が集まる
ショッピングストリートで、

グッチ、プラダ、ブルガリなど
イタリアを代表する高級ブランド店が
ずらりと並んでいます。





135段あるスペイン階段を登りきると、
遠くにサン・ピエトロ大聖堂が見え、
ローマの街並みを見渡すことができます
デレデレ


これはまだ階段の真ん中くらいの写真です。


ちなみに
「ローマの休日」では
この階段でオードリーヘップバーンが
ジェラートを食べたそうです💓


私もここでジェラート食べたい酔っ払い酔っ払い


と思ったのですが!!


実際はここでのジェラートは

禁止されているそうなのでご注意を⚠️


泣く泣くジェラートを諦めて階段を登ること

135段。




頂上はこんな感じですー!!

サン・ピエトロ大聖堂と街並みを一望デレデレ


そして素敵なのは

夜!!!!



雰囲気がガラリと変わるんですデレデレ




ライトに照らされた
ローマの街と広場が、
昼間とはまた違う顔を見せてくれます。


美しきローマ❤️