昨日のプロ野球ニュース、
ご覧いただいた皆様、
ありがとうございます😊


40歳での完封、
山井選手素晴らしかったですね!


試合時間も短く、
落ち着いた投球で

松坂選手といい、山井選手といい、
中日のベテランの活躍が
光ってますおねがい

順位も上げてきました。 



若手の活躍もワクワクしますが

ベテランの活躍には感動があるなぁと

しみじみ思いながら見ていましたおねがい



水曜日は
お家でご飯を作りながら
野球を楽しむ日なので
今日は仕事後ゆっくり見ますー。






さて昨日のブログにも少し書きましたが

月曜日は
TOKYO MX NEWSのイブニングライブの中継で
国立市の杉田さんの農園にお邪魔しました。



{FB70A902-A3A3-4C41-BF56-64226D434F62}


今がブロッコリーの収穫時期!


ブロッコリーは

梅雨の前に収穫しないと

綺麗なドーム状の形にならなかったり、
腐ってしまったり、
花が咲いてしまうそう。


ブロッコリーの上の部分って花の蕾って
ご存知でしたか?

アブラナ科だそうで
菜の花に似たお花が咲くそうです。


{A49FE811-8214-4003-A378-6D6ECCCC666A}


ブロッコリーって
こんな風に大きな葉に守られるように
根っこに生えているんですよー!



{57146EA2-354A-4FF9-AD2D-F01C771B2AE9}


収穫したばかりのブロッコリー。

ゆでたてをマヨネーズにつけていただきました。
(食べる前に前髪チェックするべきでした笑い泣き




そして農家の皆さんの
一番のオススメの食べ方は


{FCE0199B-D51F-48F9-BCE0-B49648FD97F0}

天ぷら!!!


食べてびっくり。

茹でて食べるよりもずっと甘い!!

衣の中に甘さがぎゅっと凝縮されていました。

これはいい事を聞きましたラブ

みなさんもぜひ試してみてください。


あ、
茎は捨てずに浅漬けにするといいそうです。


丸ごと美味しいブロッコリー。

ビタミンも豊富なので万能野菜です🥦





{F4F789CD-BF4A-4B17-BCE0-3D4E3E089D5B}


杉田さん、お世話になりました👩‍🌾