明日で
震災から6年が経ちます。


今浮かんでくるのは
福島で出会い、
取材させていただいた方々のお顔。


みなさん、元気でいらっしゃるでしょうか、、、


当時、深刻な悲しみに包まれている中で
取材に応じて下さったこと、
心から感謝しています。




取材するたびに胸が苦しくなって

人も、思い出も、場所も、自然も

全てがのみこまれ奪われてしまったことが

信じられなくて、

目が覚めるたびに

なんで夢じゃないんだろうと涙が出ました。





アナウンサーという職業が

自分の想像を遥かに超えて過酷なものだということ、

先が見えない恐怖、

自分は本当に
誰かの役にたっているのかという疑問。


深く考えている時間はなかったけれど

とにかく今日より明日が
少しでも
良くなるようにと
仕事をすることしかできませんでした。



そしてそんな日々の中で

仕事との向き合い方を学んだような気がします。




自分のために何かをするには限界があっても、

目の前の人を助けたい、何かを変えたい、

その気持ちがあれば

自分の仕事の意味が変わり、
乗り越えられることです。



その気持ちだけは毎年
消しちゃいけないと思っています。



今、みなさんはどんな気持ちで
明日を迎えますか?


福島にいらっしゃる皆様、お元気ですか?







明日はKIRIN BEER  Good Luck LIVE

です。

震災直後
コマーシャルのナレーションをされていた
歌手の土岐麻子さんをお迎えします。


皆様の気持ちが少しでも穏やかになるよう
私も心を込めてお届けします。

http://www.tfm.co.jp/live/sp/