こんばんは。

12月に入りましたね✨

気がつけばブログの更新が
10日間以上も滞っていましたガーン


仕事したり
友人の引越しのお手伝いをしたり
色々とバタバタしていました💦

こまめな更新頑張ります‼️



さて


先日
大学時代に通っていたアナウンススクール、
東京アナウンスセミナーにて
講師兼パーソナルカラー診断をしてきました。

{977D908B-2F03-4EB6-B38D-1014559A60FF}


パーソナルカラーというのは
その人の肌や瞳、髪の色に1番合う色のことです。


好きな色=似合う色 


ではないので

本当に似合う色を知っていると

洋服選び、ドレス選びに役立ちます✨


似合う色というのは
くまやほうれい線が目立たない色!

肌ツヤがとても良く見えるんですよーウインク

{EBCA1541-156B-4AF2-8D31-1BBB8B130B7D}

色のグループはこの4つ。

布を当てて診断します✨

自分が
どのグループの色が合うかご存知ですか?




私は局アナ時代に

その日の衣装の色によって

視聴者の方から

「元気がなく見えた」

「とても生き生きと見えた」と

様々な意見をいただきました。


服やメイクの色によって
顔の映りが全然違うと感じたのがきっかけで

似合う色を診断できるようになりたいと思い

勉強を始めました。


それから
カラリストのスクールにも通い、


パーソナルカラリストの資格を
3年前に取得しましたニコニコ



今回はアナウンサーを目指すみなさんに、

試験の時のスーツやメイクに役立ててもらうために

パーソナルカラーを診断しました。


{94FFAC13-B780-407C-B0E9-75A23E721C75}

こんな風に布を当てて

くまやほうれい線の見え方をみていきます。

8人全員を診断しましたよウインク

{0060582C-B28B-4F59-BCFD-BA9D752677D1}

そしてアナウンサーとしてのお話もさせて
いただきました。





私もアナウンサーを目指していた大学時代、
この東京アナウンスセミナーで
お世話になりました。



アナウンサー試験は本当に過酷です。
最後の1人、2人に選ばれるまでの長い道のり。


最終試験で落ちると
また振り出しに戻るんだ、、、と
涙が溢れて

一度本当に諦めようかと思ったこともありました。


「もう頑張れないです。」と言ったこともありました。


そんな私を受け止めてくださる先生たちに支えられ、、、、


内定をいただいた時は心の底から喜びました。



東京アナウンスセミナーでは
内定するとオムレツに
局の名前とおめでとうの文字を書いて
お祝いしてくださる伝統があり
その写真が教室いっぱいに飾られています。

{C3F9C64D-E7DA-4A80-A969-B748A4A8B990}

さて
私はどこにいるでしょうか?笑


見つけた方、すごいです爆笑


7年前の写真。
私も久しぶりに見て
当時の気持ちが蘇ってきました。



大変だったけれど諦めなくてよかった。


心からそう思います。


アナウンサーになって
大変なこともたくさんありましたし
泣いたこともあります。

でも

やめたいと思ったことは一度もありません。


それどころか

年を重ねるごとに
この仕事が好きでたまらなくなります。


もちろん悩むこともありますが、

仕事が大好きな気持ちは
増え続けています。


それはきっと
ここでの日々があったからです✨


どうかみなさんが
納得のいく就活ができるよう私も願っています。

{2D56D35A-9697-4F50-AD92-B4C333D54EF1}


アナウンサーを目指す方はぜひ
一度行ってみてくださいね。





パーソナルカラーの診断は
今後個人的にも
月に1回から2回開催しようと思います✨