*考えるきっかけ* | *ちびっこのちびっこによるマイペースdiary*

*ちびっこのちびっこによるマイペースdiary*

(๑•̀ㅁ•́๑)

軽く自己紹介
親子二人三脚ゆるーくやってます!
シングルマザーになってから2年!!
毎日バタバタ試行錯誤中

ブログ内容は日常な事・仕事の愚痴・アニメ好き(銀魂ファンの方是非!)エヴァ・漫画・好きな声優さん・子育て悩み・コレクションブログが主です。

仕事の話ですが、
在宅まだまだ!?可能な利用者さん
ついに入所する事なり。
サービス終了。
前回がラストだとわかってればまた違ったかもだけど、寂しいですショボーン

でも本人は認知症も始まっていて入所は嫌がってたみたいだし、そんな中早々決まったらしく、、
本人は単なる引っ越しをする位にしか認識ないみたい。
多分入所の自覚あるのか、、!?
認知症もあるからわかんないけど、、
独居になったし認知症あるからって入所する運びなのかも?真相はわかんないけど、、

だからなんか可哀想だけど、、
仕方ないのかなってスタッフと話てましたが、、


施設か、、ふと老後考えちゃった笑
私なら在宅まだまだ可能な状態ならば
在宅でヘルパー利用したりデイだの短期のショートとか支援してもらえる範囲でやってもらい
自宅で最期を、、って思ったり。

色々な人生あるなー。
選択肢あるなー。

私らしくいたいなー。
私ならどうするだろか?って考える時間にもなりました。

介護問題って難しいよね。
家族に介護してもらうのは迷惑かけたくない気持ちもあるし、、
また介護する側もかなり大変なわけで。


認知症や寝たきりはなるべくなりたくないな、、将来アセアセ
自分の老後気になったきっかけでしたえー


その利用者さんのその後が気になって仕方ないですキョロキョロ