んにちは、ゆうかです。 


何も考えずに打ったら
良いショットが打てた!

良いボールを打とうと意識したら、
ネットやアウトしてしまう


こんな経験はないでしょうか?


私はこんなことがよくありました。



良いボールが打てた時は大体、
何も考えてなかったので、
どこが良かったのか全くわからないまま。


なにも掴めず、
ストロークにむらがありました。



しかしそんな時


私はあることを教わり、
安定したストローク
を手に入れることができました。



今回は、
ストロークを安定させるポイント
についてお話しします。



あなたもあることをすれば
安定したストロークが手に入ります。



ストロークが安定していれば、
シングルスでも、ダブルスでも
活躍することができます。



そして、
団体戦の中心メンバーになって、
みんなに応援される選手になること
だってできます。




でも、もしあることをしなければ


今まで通り
ストロークの調子に波があるままです。


シングルスでは勝ち上がれず、
ダブルスではペアの足を引っ張って、
自分のせいで負ける


なんてことも起こり得ます。


そして、 
ペアを組みたくない。
一緒に練習したくない。


こんな避けられる選手
になってしまうかも。




避けられる選手になんかなりたくない。
そう思うなら、


試合中や練習中に
力んでいないかチェック
して下さい。


例えば、
構えてる時にグリップを強く握っていないか
肩が上がってないか
チェックしてみてください。


力むと動きが硬くなったり、
スイングスピードが遅くなったり、
ストロークが乱れる原因になります。



でも、チェックできればもう大丈夫!




まずは今すぐ
力んでいないかチェックする
とメモしてください。




これからも一緒に頑張りましょう!




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。