先日秋田市なかいちでの生放送が終わり外に出ると、

 

私の母校、秋田商業高校の生徒ちゃんたちが

 

AKISHOPで秋田県内の企業とコラボした商品を販売していました!

 

 

image

 

人口減少で悩んでいる秋田県だけど

この子達の弾けるフレッッシュな笑顔は

秋田の未来を明るく照らしてくれる気がしました。

 

 

ちなみにAKISHOPとは秋田商業高校の生徒自らアイディアを出し、秋田市内の菓子店などに協力して作成していただいたお菓子や惣菜を販売して

販売価格に対する原価率を絶妙に組み合わせ、売上げを伸ばした販売戦略を発表したり、

簡単に言うとビジネス実践なのです。

 

 

商業科なので高校の頃から実践的に学べるのはすばらしいですね。

 

 

毎年開催しているので、

街でAKISHOPを見かけたらみなさん応援してあげてくださいね!

 

 

私は秋田商業いえば!の、

このサッカーボールと野球ボールにみたてたおまんじゅうを購入!

 

image

 

あまりにかわいくて食べるのもったいなかったけど

食べたら美味しかった^^

 

 

---NEW★LIVE---

 

『渋谷女子会(初台編)』
【日程】2017年11月30日(木)
【会場】初台DOORS
東京都渋谷区本町1-2-1
Pf&Cho. 本多里実 Per.山崎慶

 

 

詳細・その他出演情報は

高田由香Official Web Siteへ!

 

どくしゃになってね!