最近ニュースでも耳にするくらい

 

増えているという『人食いバクテリア』

 

 

実際、去年、知り合いが

 

この人食いバクテリアでなくなりました。

 

遠い国のことではない、と

 

感じています。

 

 

元々とても活発で、

 

わたしよりうんと若い方。

 

ご家族の話によると、

 

熱がでた。

 

風邪かな、ちょっと体調悪いな・・

 

といってから、5日後に帰らぬ人に。

 

あっという間のできごとだったそうです。

 

 

2021年から患者が増えていると聞くと、

 

『コロナが関連してる?!』

 

と思いがちだけど、

 

グラフを見ると、コロナ前の2019年の数も

 

結構、患者数、多いんですよね。

 

素人が原因を、安易に理由づけるのは

 

個人的に、好きではありません。

 

 

できることは、自己防衛と、

 

早めの対処。

 

早めという甘い認識ではなく、

 

正真正銘、時間との戦いです。

 

発病してしまうと、数十時間で

 

手足が壊死。

 

致死率30~70%。

 

 

強いのどの痛みや、

 

小さな傷でも、様子がおかしかったら、

 

即、病院に行くべき症例のようです。

 

 

知識があるのと、ないのとでは、

 

大きく違うと思いますので、

 

ほんの頭の隅に少しおいておいてもらえると

 

いいかな・・・と思ってます。